ブログ
ブログをはじめるにあたって
このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
ブログ更新しました(ハート模様のお花・ソラマメ)
2024-05-16
今週は、自然と関わることが多かった週です。まずは、沢山の鉢植え・ポットのお花を頂きました。ピンクのハート形の模様があるので、登園してきた子ども達はさっそく見つけて大喜びでした。また、花壇に植えるお花も大量にいただきましたので、職人いえ職員!で手分けをして植え付けました
子ども達が大喜びする姿に、お花や草木(もちろん虫たちも)は、大切な存在なのだと改めて感じました。穏やかな表情でお花のそばにしゃがんで鑑賞している子ども達の姿は、お花以上に愛らしい姿なんですよ
そして、朝から大きな袋に大量の緑の枝が!やってきました。こちらは理事長先生の畑からやってきた、朝どれの新鮮なソラマメです。大きいクラスの子ども達がさやから豆を出し、給食室でゆでてもらい食べました。ホクホクで美味しかったそうですよ!初夏のお花とソラマメに大満足の子ども達です
ブログ更新しました(5歳児 中学校へ行く)
2024-05-14
地域の中学校で、5歳児みどり組さんが作った作品を展示しています。本日は、その作品鑑賞と中学校の生徒の皆さんとの交流を目的に訪問しました。いつもより長い距離を子ども達は元気に歩けました。途中に亀を見つけたり、お花を観賞しながら休憩を楽しく過ごしながら行きましたよ。
到着すると教頭先生が迎えて下さり、大きな多目的室や階段にも驚きながら校内を歩くことができました。また体育館では2年生のお兄さんお姉さん(もちろん卒園児もいました!大きくなっている姿に園の先生達は感動)と、一緒にじゃんけん列車や『ちゅうがっこうクイズ』を楽しみました。
最初は緊張していた園児ですが、交流が終わるころになると笑顔で中学生と接している子も多かったですよ。そして園に帰る前に、極上!ぜいたく!なドーナッツを食べ、(パッケージにそう書いていました。「めっちゃ美味しいわ」と感想を述べる子が多数いました。いつもより大きいドーナツでもありました)元気に園へ帰ってきました。
このように地域の学校のこども同士の交流も盛んです。大きい中学生にとっても、園児にとっても大変楽しく学びの多かった時間になりました。
また、昨日は地域の小学校1年生の授業見学に、こども園の職員が参加をしましたよ。3月に卒業した子ども達がちゃんと授業を楽しんでいる姿に感動しました。幼児期からスムーズに学童期に移行している子ども達の姿に安心した私たち参加者でした少し早めに掃除時間に行きましたが、卒園児みんな熱心に雑巾を掛けたり、ゴミを集めていました。「キャー園の先生だあ」と、歓声をあげて寄って来てくれていました。しかし、その後の授業は立派なものです。気持ちを切り替えて授業に集中する姿に成長を感じました。
昨日、今日と大きくなった卒園児の姿を見て、私たち職員も元気をたくさんもらえました。「ありがとうねえ~子ども達」
ブログ更新しました(4・5月お誕生会・子どもの日のつどい)
2024-04-26
カブト姿で勇ましく集いました!
ブログ更新しました(避難訓練・もも組散歩・夏野菜)
2024-04-25
本日は天気も良くなり、延期していた避難訓練を朝に行いました。数日前には、子ども達に避難訓練のお話をしていましたので、今日の訓練もスムーズに行えました。園では毎月このような避難訓練を行います。今回、大きいクラスの子ども達は放送をよく聞いて、煙を吸わないよう口を抑えたり、静かに歩いて逃げることも出来ていました。継続して訓練を行う事の大切さもよく理解できているようでした。「何か災害が起こったら、どのように行動するか?」というお話も、各ご家庭で子どもの理解できる範囲で構いませんので話し合える機会を設けて下さいね。
さて、3歳児もも組さんが、今年初めて園外散歩をしました。園周辺を歩いたのですが、お花、いちごや生き物たちを見つけて大喜びだったようです。
私たちの暮らしている身近な所にも発見はたくさんあります。これから連休もあり、子どもと過ごす時間も多くとれますが、何も特別な場所に行かなくても身近な場所にも子どもが喜ぶところはたくさんありますよ。場所だけではなく、親しい人とどのように時間を過ごすか・・・小さな子ども達にとってはこの視点で考えることも大切かもしれませんね
そして、3歳以上クラスが夏野菜を植えました。今年の天候はどうでしょうか・・。上手く育ってくれることを祈ります(お家でも野菜等の栽培をするなら、今がチャンスです。まだ野菜の苗もお店にしっかり出ていますよ。最近ではプランターや袋で簡単に栽培できる方法もあるみたいですよ)
ブログ更新しました(災害への備え、ぶーぶーの大合唱)
2024-04-18
昨夜の地震はびっくりしましたね。朝から先生も子どもたちもその話題でもちきりです。「大きい地震がきたから飛び起きました」「さて、地震が収まったあとも、もっと大きいのがきたらどうしようかと、不安で眠れませんでした・・・」災害はいつどこにいても起こる可能性があります。園では火災や様々な状況を想定して避難訓練をしていますが、もし昨日のようなことが家庭にいる時に起こったら・・・。そのような場合に備えて家族で話をしておくことも大切ですね。
ついでに、:「阪神淡路の震災の時は、先生たちの中には生まれていない人もいるかもしれないけど(大半の先生がウンウンと頷く)・・・岡山でもねえ・・・」と、先生たちに少し語りました・・・。何事にも備えは大事ですね!
さて、昨日は大変日差しが強かったので、園庭とテラスの上に日陰を作る作業を行いました。作業をしていると、1歳児のお部屋から子ども達が:「ぶ~ぶ~」とこちらを指さして言いはじめました。全員が言ってますから「どういう意味かしら??」と、聞きにいってみると、鯉のぼりを指さしたりテントを指さして言っていたようです。(やっぱり意味は不明ですがね)だれか一人が「ぶーぶー」と、言い始めたのがきっかけで「ぶーぶー」の大合唱が始まっていたようですね。(子どもはまねっこが大好きです。この時も口を突き出してぶーぶー言っている姿は、とても可愛らしかったんですよでも、給食時間に誰かがスプーンを落とすと、みんなが一斉にまねっこをして落とす・・・なんて光景もよくあります。子ども達はいろんなことを学んで大きく成長をしています)
▼お気軽にお問い合わせください
お問い合わせフォームはこちら
TEL.
086-277-7662