本文へ移動

各種書類(園提出様式)

園提出書類等(令和6年1月改訂)

参考資料~主な感染症の登園基準 令和6年1月改訂

 乳幼児が集団で生活する園では、様々な病気も流行します。適切に園を利用していただくためにも感染症になった場合に登園の目安がありますので、参考にしてください。なお、とみやまこども園では、国の「保育所における感染症ガイドライン」 を基にして、園医の先生と相談してこのような基準を設けております。
 園内ではできる限りの各種感染症対策を行っています。しかしながら、子ども同士や先生と楽しく触れ合いながら日々学んでいるのが幼児教育の場です。そのため、濃厚な接触の場面も多々あります。毎日各ご家庭で、子どもさんの体調を注意深く見てあげてください。いつもと違う状態であれば、病院へ行く、家庭でゆっくり休ませることも大切です。もし感染症であった場合、無理に登園させることは、その病気を他の子どもにうつす可能性があります。もちろん、病名がはっきりわかった時は園へご一報ください。わが子もお友達も健康でいられるように、ご理解ご協力をお願いします。園長

意見書(医師記入)

 園児が出席停止の感染症になった場合は、元気で登園再開する場合に医師の記入した意見書が必要です。ただし、園児が新型コロナ感染症・インフルエンザに罹った場合、意見書ではなく、毎日保護者の方に記入し登園の際に提出している『健康観察記録表』に保護者自身で記入して、元気になった子どもさんが登園する際に提出してください。乳幼児が集団で生活する園では、様々な感染症も流行っていきます。日頃から子どもさんの体調は把握して、体調の良くない時には休養もしっかり取らせてあげてくださいね。

登園届(保護者記入)

 園児が感染症になった場合には、元気になって登園する際には、保護者の記入する登園届、もしくは医師の記入する意見書の提出が必要です。

『健康観察記録表 兼 インフルエンザ報告書』令和5年改訂版

 紙媒体では毎月お配りしていますが、紛失した場合等にはこちらを印刷して使用してください。

投薬依頼書

土曜希望保育申込書

土曜希望保育別紙(2号認定用給食費)申込書~もも組・きい組・みどり組~

3歳以上児クラスの2号認定こどもが、土曜日の保育を利用する場合には、申込書とこの給食の申込書が必要です。
※PDFファイルの閲覧には、 Adobe Reader のインストールが必要です。
詳しくはAdobe Reader のダウンロードページ(外部リンク)をご覧ください。
 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 086-277-7662
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
1
8
2