ブログ
ブログをはじめるにあたって
このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
ブログ更新しました(プライベートな話を・・・)
2025-12-10
真剣に聞き入っている5歳児
5歳児の子どもが私を呼びに来てくれました。
ということで、発表会の時に保護者の方にお伝えしていた件です。発表会も無事終了しましたので、さっそく今週から3~5歳児クラスで絵本を使って伝えています。すでに3・5歳児に読みましたが、どの子も真剣に聞いています。(4歳は明日以降の予定)特に5歳児さんは4月には小学生になります。自分で行動することも増えてくるでしょうから、自分や他者の心と身体、全部を大切にすることや、特にプライベートゾーンは大事だと伝えています。また、これから大きくなっていくと楽しい事も悲しい事も経験するでしょうが、困った時には、信頼している人に「助けて」「手伝って」と声に出して伝えることが大切よ!ということも付け加えました。ご家庭では、話題にすることが難しいかもしれませんが、「園長先生が、絵本を読んでくれたんでしょ?」と、親子で話すきっかけにして頂ければありがたいです。
ブログ更新しました(干し柿・水槽・発表会の余韻)
2025-12-06
5歳児が皮むきのお手伝いをしましたよ
水槽のお掃除をしています。新しい仲間が増えていますよ!
5歳児さんは、発表会のことをさっそく絵日記に書いています
廊下の壁面に『とみやま聖歌隊?!』
冬らしい気候になってきましたね。発表会から一週間経ちました。子ども達は、その後もお部屋で劇ごっこを楽しんだり、他のクラスのした演目をしてみたりと余韻を楽しんでいます。3歳以上の子ども達もこの行事を経験して、ぐんと成長をしたように感じます。自分の事も頑張ってしようとしますが、お友達や小さい子が困っている場面では、「先生、私がいるから大丈夫。任せてください
」などと、他者の為にしようとする姿もよく見られます。大人以上に思いやりがあり、しっかりしているなあと感心する場面に度々遭遇します
(私たち大人が見習わないと・・・と思う場面もしばしばあります
)
一般的には、子どもを私たち大人がお世話をして大きくしているように思いますが、「イヤイヤ逆なんじゃないか・・・」私たち大人が、子どもから学び、成長させてもらっているんだ
と、感じる場面が毎日あります。
私たち大人は経験や理屈だけで考えるのではない、もっと思考を柔軟にして子どもの様子(表情、発言、行動)から読み取り考える力を伸ばしていきたいなあ~と、思う今日この頃です
さて、年末年始も近づいてきました。子どもたちはクリスマス・お正月と非常に楽しみにしているようです。子ども達と一緒に各ご家庭でも家族皆さんで、ワクワクしてくださいね
ブログ更新しました(発表会 全員出席で頑張れました!)
2025-11-28
5歳児 朝の検温もいつも通りしていますよ
4歳児 自作のお面
3歳児 発表会の日ですが、遊びは大事です
3歳児 劇の準備に大忙し
4歳児 幕の中で待機中です。「ドキドキするね」
2歳児 これから大きいクラスの発表を見にいくぞ~
3歳児 「これからはじまるね」「たのしみだなあ」
5歳児 劇が間もなく始まります
子ども達が使った衣装は、洗濯や陰干しをしてしまう予定です
「無事に終わって良かったね」「子ども達もよくがんばっていたね」
3・4・5歳の発表会が無事に終わりました。体調不良の子どももおらず、全員出席で楽しくやり遂げることができました。保護者の皆様も温かい拍手・手拍子で、会場が一体となって良い時間を過ごすことができました。
この前、運動会が終わったばかりですがその後の子ども達の成長は著しく、驚きと喜びそして温かい気持ちになった発表会でした。
特に今年の5歳児さんは、運動会から行事の運営にも興味を持っていますので、この度も司会、開会あいさつ、閉会あいさつも堂々とやり遂げることができました。観覧していた大人はそんな子ども達の姿に元気をもらいましたよ。
全部のプログラムが終わったあとも、5歳児さんは心配をして
:「先生たちだけじゃ片付けも大変でしょ」「運動会もお父さんたちが手伝ってくれたから、僕が大人の人に頼んであげようか?」などと担任に提案をしていました。なんて積極的で視野の広い5歳児クラスでしょうか
子ども達は、大人の知らない間にこんなに成長しているんですね
子どもも成長していますが、その姿を見て感じて、私たち大人がたくさん学ばせてもらった発表会となりました。みどり組さん、きい組さん、そしてもも組さん、みんなありがとう
(観覧して下さった保護者の皆様には、いつも温かく子どもや担任を見守って下さり、お陰で伸び伸びと担任も子どもも発表会をすることができました。ありがとうございました
)
ブログ更新しました(5歳児 小学校での給食体験・発表会の練習など)
2025-11-20
美味しそうな給食でしょ!
小学校のランチルームにて
遊戯室での練習風景 その1
遊戯室での練習風景 その2
遊戯室での練習風景 その3
練習を終えて、「先生、良かったよ!」「みんなもすごかったわ~」
園庭に咲いていますよ
さみしくなりました・・・
今週は、5歳児さんが近隣の幼稚園5歳児クラスとの交流、そして小学校での給食体験に行ってきました。幼稚園での交流では、一緒にリレーをしたり遊具で楽しく遊びました。その後に小学校へ移動しました。ランチルームをお借りして小学校の給食体験をしましたよ。お盆を持って自分の給食を取りに行ったり、牛乳瓶の蓋も自分で開けました。普段から園の給食には慣れている子ども達ですが、「牛乳を一本全部飲めるかな?煮物も全部食べることができるかな~」と、心配をしていましたが、
:「牛乳も冷たくて美味しい!」
:「この煮物に入ってるの何だろう?フワフワしてて、美味しいね(ミニがんもどきでした!)」など普段にも増して意欲的に食べていました。全部完食してしまった5歳児さんでした。小学校入学に向けて、ワクワク楽しみが増している子ども達です。
今週は3歳以上のクラスが発表会の練習をしています。大きな声でセリフを言ったり、動作をつけたりと素晴らしい生き生きとした表情でしています。子ども達が自分たちの発表会として楽しんでいる様子が見ていて伝わってきます
来週は練習も本格的になります。保護者の皆様もいつでも気軽に見学に来てくださいね
小学校へ行く道すがら、良い香りがしてきました。いろいろなお家のお庭にあります。「同じ花が園庭の端っこにあるよ!」と教えてくれた5歳児さんです。先生たちは、あの木は金木犀(オレンジの花)だと思い込んでいました。今、同じように園庭に咲いていると教えてくれたのは5歳児の男の子です。よく周りを観察しているなあ~と、子どもの観察力に感心しました。「銀木犀(ギンモクセイ)」の香りと、子ども達の観察力に心がすがすがしくなりました
教えてくれてありがとうね
さて、園で長いあいだ飼っていたウサギのチョコちゃんが先週に亡くなりました。子ども達に大切にされて長生きをしましたよ。園庭で遊んでいるあか組の子どもも、「えんちょーせんせ、ちょこちゃんは おそら?」「おともだちと あそんでるよね」と、話しかけてくれます。こんな子ども達の優しい気持ちに見守られてチョコちゃんも幸せだったでしょう。今まで大切にしてくれた皆さん、ありがとうございました
ブログ更新しました(11月誕生会・5歳児小学校リハーサル参加)
2025-11-11
11月生まれのお誕生会
手遊びや歌、ペープサートを楽しみました
5歳児、小学校へ行く
今日のメニュー:中華おこわ、魚の唐揚げ、ごま塩サラダ、中華スープ、みかん
本日は、11月生まれの子どもたちの、お誕生会をしました。お誕生月の子は、王冠を被って会の始まる前から嬉しそうにしています。先生に呼ばれ、みんなの前に出て自分の名前や何歳になったかを順に言っていきます。少し照れたような嬉しそうな子どもらしい発表をしていました。
そしてその後は、先生たちの楽しい出し物を見ます。子ども達が一緒に参加できるよう歌や手遊びなども交えてペープサートをしましたよ。
さてさて・・・今日は5歳児さんは忙しい日です。誕生会後、近くの小学校へ行き、音楽発表会
のリハーサル見学をしました。卒園児もたくさんいましたので、彼らがしっかりと歌や合奏をしている姿に先生たちは、感動していました。そして、リハーサル後に突然、マイクが廻ってきました。まず最初は子ども達です。「誰か、感想が言える人がいますか?」との小学校の先生の呼びかけに・・・「はい!」「はい!」と、積極的に手を挙げていた5歳児でした
。マイクを持ち少し恥ずかしそうに、でもしっかりとした感想を言っていましたよ
終了後に、リハーサルに参加してどうだったかの感想を聞いてみると
:「いや~、めっちゃ参考になったわ」
:「自分らの発表会も、あんな風にかっこよくしたい!!」と、ただ参加しただけでなく、自分たちの事と結びつけて考えていることに驚きました。また、マイクで感想を伝えたことも、とても自信がついたようです。広い場所、大勢の前でしゃべるなんて大人でもドキドキしますよね。でも、子ども達はそんな経験もどんどん自信につなげています。様々な経験を通して子ども達の成長発達が目に見えて伝わってくる見学でした
次回は小学校のランチルームで、給食体験
をするように計画をしています。4月から小学校生活に飛び込む子ども達がこのように様々な交流を通して不安をなくし安心につなげることができています。特に小学校の給食を入学前に経験できることは、大変ありがたいことです。地域の学校園との連携がしっかりできていることに感謝です
▼お気軽にお問い合わせください
お問い合わせフォームはこちら
TEL.
086-277-7662



