本文へ移動

地域のみなさまへ

地域に密着した子育て支援

地域のみなさまと共に子どもたちを育てます。
 

 
当園では岡山市より委託を受けて地域子育て支援事業を行っております。
当園施設を利用したさまざまな保育や支援を行っております。
地域のみなさま、保護者のみなさま、職員と共に未来を担う子どもたちを支援します。

とみやまこども園 地域貢献活動「りす組」

●とみやまこども園 地域貢献活動「りす組」について(令和6年4月から)
令和6年4月から、より様々な子育て支援ができるよう法人地域貢献活動として実施します。内容は今までと同じようにしていきますが、より地域に寄り添った活動に発展させていきます。子育てにおけるさまざまな問題が表面化している社会情勢の中で、こども園が子育てをサポートする役割はとても重要と考えられます。子育て支援の一環として子どもたちの安全と心身の健やかな成長を願い、そして子育て中の保護者をサポートする子育て支援活動を実施しております。参加は予約制になります電話もしくは来園時に予約受付をいたします。
 
●りす組(サークル活動)
 【実施日】 (原則)月曜日 参加は毎回おおよそ20組まで *電話もしくは来園時に予約受付します。
 
●園庭開放・室内開放
【実施曜日・時間】月~金曜日10:00~15:00 電話もしくは来園時に予約受付します。
 
その他 育児講座
 外部講師をお招きしての講座や託児の必要な講座につきましても人数制限があります。こちらは個別な案内が公表されたのちに申し込みを受け付けます。
お申し込みはこちらまで ⇒お問い合わせページへ

富山学区地域協働学校

●富山学区学校園連携について
とみやまこども園では、富山中学校区にある各種学校園と協働で地域の子育て支援を行っています。富山幼稚園・富山小学校・富山中学校と職員の研修や子どもたちの交流を定期的に行っています。 
●こ幼小の交流について
 卒業後の円滑な小学校への接続を図るために3校園で連携を図っています。 
 
詳細はこちらまで ⇒お問い合わせページへ

地域にむけて子育てサポートをしています

●子育てセミナーについて
当園では子育てに関するセミナーや講演会・交流会を保護者のみなさまと共に行っております。
 
●これまでの講演会と交流会
  • ママさんクッキング 
  • 子育て講演会 (絵本読み聞かせ、救急法、ヨガ等・・・)
  • りす組遠足
 
●出張保育
  • 各種団体の子育てサポートをします。地域の親子クラブ、子ども会等へ保育教諭が出向いて、絵本の読み聞かせや遊びを提供します。
お申し込み・詳細はこちらまで ⇒お問い合わせページへ

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
6
1