本文へ移動

アンケート結果や講評等

 こちらでは園関係者・地域の皆様のアンケートや講評等を公表しています。今後も子ども達の育ちをいっしょに支えていくためにも、幅広くご意見を聞かせてください。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
なお、当園では保育・教育の質向上のために、関係者・保護者の皆さまや職員の声を聞き、次年度の計画や指導のあり方を見直しています。
 

令和5年度 保護者・職員アンケート集計結果

保護者アンケートの結果

 今年度も保護者アンケートを実施しました。全家庭から提出がされました。ご協力ありがとうございます。また、記述部分のご意見は②にてご確認ください。

保護者アンケートの結果②

様々なご意見が寄せられました。ありがとうございます。

職員アンケートの集計結果

%での集計をしていますが、分析を結果の下につけています。ご確認ください。

令和5年度 富山公民館主催「しゃべり場」 公開保育アンケート集計結果

地域の皆様対象の公開保育を行いました

 富山公民館主催行事『みんなのしゃべり場』で、地域住民の方々が園に来園されました。子ども達の遊んでいる様子を見学した後、意見交換会を行いました。参加者の中には本園を卒園された方も複数いらっしゃいましたよ。
 今までは意見交換会で終了していましたが、今年はアンケートの記入もお願いしました。そちらのご意見はPDFで見ることができます。園の保護者、教職員だけでなく、地域にも温かく見守られながら子どもは成長していることを実感しました。参加者の皆様に感謝です。ありがとうございました。

令和5年度 富山中学校区教職員対象 公開保育アンケート集計結果〜

たくさんの関係者が参加されました!

 令和5年7月24日から一週間、地域の学校園関係者対象の公開保育を実施しました。今年も多くの先生方が子ども達の活動を見に来られました。幼児教育の理解がより一層深まり、小・中学校への接続に役立つ気づきがあったようです。今後も引き続き、学区の学校園とも連携を取りながら0歳児から15歳までの子ども達を支えていくという、共通の考え方で取り組みを進めていきたいと思います。参加くださった皆様、ありがとうございました。

令和5年度 地域・関係者評価について

 令和5年度に行われました施設関係者評価を公表いたします。2月に学区の各学校園と共同で会議は行われました。保護者・職員へのアンケート結果(園児家庭には配布済み)を基に、地域の皆様からご意見を頂きました。地域の皆様も立場の違いはあれど、子どもの成長を見守って下さっています。つくづくありがたいなあと、感謝の気持ちでいっぱいになります。今後も引き続き、学区の学校園とも連携を取りながら0歳児から15歳までの子ども達を学区で支えていくという、共通の考え方で取り組みを進めていきたいと思います。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
1
8
1