本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(合同避難訓練)

2022-10-25
これから小学校へ出発
小学校までの最短ルートを通ります
「へ~、こんなに広いんだ」
みどり組:「もも組さん、危ないから壁際を歩きなよ」
静かに待っていますね
「水分補給も済んだので、出発しますよ」
 本日は、とみやまこども園・富山幼稚園・富山小学校の3校園合同避難訓練を行いました。園で地震・火事からの一次避難を行った後、「水がたくさん来るよ」という設定で、小学校の校舎3階まで行きました。
 今回は、3・4・5歳児のみの参加をしました。初めて経験する子ども達ですが、静かに落ち着いて避難できました。
小学校の児童が避難完了するまでしばらく待ち時間がありましたが、静かにすることも良く理解できていましたので、子どもたちはみんな上手に待てていました。終了後は、トイレをすませて、水分補給のために持参した保存水を飲みました。
 「今日は練習でしたが、もしも大変な事が起こったら、先生やお家の人の言うことをちゃんと聞いて、命を守る行動をするんですよ!」と、伝えましたが、みんな真剣な表情で聞いてくれました。何もないのが一番ですが、もしも災害が起こった場合の行動の仕方、避難の仕方も各家庭で話し合ってくださいね。よろしくお願いします
(訓練終了後、1階で待機していると業間休みで遊びに出てきた小学生たちが近くに寄ってきます。なんと、卒園児がニコニコ笑顔で挨拶をしてくれました。「ぼく○○じゃけど、覚えとる?」と、聞いてくる子もいましたよ。もちろん全員覚えていますよコロナ禍で卒園児が顔を見せてくれる機会も減っていますので、大きくなっている姿を見ることができ、先生たちもうれしかったですよ。声を掛けてくれてありがとうね~

ブログ更新しました(収穫の秋)

2022-10-21
2歳児 園庭の柿を収穫しました
このカゴいっぱい採れました
通りかかったひよこ組さんも興味津々
4歳児給食後 「これが園庭になっていた柿かあ~」
0歳児 芋ほりごっこ
2歳児 こんな感じに埋めて?見せて?います
夢中になってお芋を収穫していますよ
埋まっているのは、さつま芋だけではありません!
大きなにんじんだあ~
ねえねえ先生、このじゃがいもで何作ろう?
 今年は園庭の柿の木にたくさん実がなっています。子ども達は気になって気になって仕方がない様子です。昨年2~3個なっていて、試食をしたとき渋かったので、今年豊作でも食べる予定はなかったのです。しかし・・・、先週末に柿をひとつ子どもが(先生かも?)取っていたのを○○先生が、食べてみたようです。「ん、今年は甘い。園長先生、食べれますよ~、早く収穫してみんなで食べましょう」と、毎日毎日、言ってくるものですから、園長は半信半疑で本日収穫をしました。そして、恐る恐る一番青い柿をむいでもらって検食をしたところ・・・、「えっ、本当に甘い!」これが本当に甘いんです。ということで、大きいクラスへの本日の給食後のデザートに決定しました。こっそり先週食べていた先生もニッコリ笑顔でしたよ。
 さて、先週の5歳児芋ほりで、芋ほりに行けなかった園の子ども達の分もお芋を一緒に持って帰っていました。それを今日は園庭の砂場に埋めて、芋ほりごっこを楽しみましたよ。0歳児から4歳児まで埋めては掘り、埋めては掘りを繰り返しました。短時間でしたが子ども達は「あ~、楽しかった!」と、満足げな表情でした
(追加情報:柿は一部渋いものもあったようです。あら~

ブログ更新しました(秋晴れ!外遊びは楽しいよ)

2022-10-19
0歳児 これから出発で~す
お散歩途中に見つけたよ!
0歳児 コスモスに興味津々
2歳児 ドキドキしながら出発!
2歳児 「お花がいっぱいだね~」
4歳児 季節の草花を使ったままごと遊び
4歳児 カレーライスの出来上がり!
4歳 ラーメンセットをどうぞ!
5歳児 ハロウィンの準備中
5歳児 集団ゲーム「どろぼうと警察」
 今日は真っ青なお空が気持ちよく広がっています。園の駐車場から歩いてくると金木犀のオレンジ色のお花、香りに気が付きます。園の周囲にも秋の気配がたくさんです。
 こんな日には、外遊びや散歩がうってつけですね。今まであまり園外に出ることもありませんでしたが、少しずつどのクラスも秋探しに出かけたいと思います。
 今日一番に出かけたのは0歳児クラスです。まだ、言葉もあまり出ませんが、目を輝かせて、先生が教えてくれる「これはコスモスだよ」「メダカもいるねえ~」と、指さす方を見ていました。
 2歳児クラスも2グループに分かれて、順番にお外に行きました。おしゃべりもよくするようになりましたので、
:口を大きくあけながら・・・「もぐもぐもぐ」
:「○○ちゃん、何食べたの?」
:「風を食べたんだよ~」
:「へ~風、食べたんだ!美味しい?」
:「う~ん、美味しいよ~」
と、五感で秋を感じています。
 そして、コスモス・ダリア・しその花・風船カズラ・蝶々などなど、沢山の自然物に出会いました。
:「ねえねえ、このお花何て言うか知ってる?」
:大きな声で自信を持って・・「赤いの
:「う~ん、それは色よねえ。これはダリアって言うんだよ」
:「これは、赤いの
どうやら、この花の名前は「赤いの」と、命名されたようです
 そして、道端には草も生えています。
:「これは猫じゃらしと言うんだよ~。みんなも言ってごらん。」
:せ~の・・・「ねこあらし
 猫が何匹も、空をぐるぐる回っているイメージが浮かんで頭から離れなくなった先生たちです


ブログ更新しました(今週のいろいろ・・・)

2022-10-13
運動会 無事に終わり片付けをしている先生達
5歳児 行きのバス内(静かなんです!)
広々した場所で掘りましたよ
大収穫で、「あ~、重たいよ~」
大きなドングリが拾えたよ!
5歳児 翌日、芋ほりの様子を絵で表現しています
これは乾かして、砂場で芋ほりごっこに使います
誕生会の出しもの お芋?が登場!
お天気が良いので、みんな園庭に出ていますよ
木になっているものが、気になる?
 今週は5歳児運動会、芋ほり、そして今日は誕生会と楽しい行事が続いています。10月になっていますが、日中は半袖でも汗をかくような陽気ですね
 さて、行事や園内の様子を写真で紹介しています。子ども達の楽しいウキウキした様子を感じてもらえるとうれしいです

ブログ更新しました(大人はお天気も気になりますが、子ども達は楽しそうです)

2022-10-04
0歳児 「くつを出して、練習を見に行くぞ」
4歳児 かわいいツバメダンス 
4歳児の後ろで踊るバックダンサーの皆さん
2歳児 「次は私たち 5歳クラスになるんよ!」
4歳児 とてもきれいにバルーンが出来ています!
昼の間に準備をしている先生達
 快晴が続いていますが、今晩が雨になりそうで心配をしている方も多いようですね。天気予報を確認していますが、どうやらちょうどよいグラウンドコンディションになりそうです。
 さて日々、練習をするのも見るのも楽しい園児の皆さんです。
 今日も、太鼓の音や曲が聞こえると0歳児の赤ちゃんもソワソワして、急いで靴を履いてお外に出ようとしています。
また、子ども達はおしゃべりが出来るようになると、いろいろな事を今日も教えてくれました。
4歳児さん・・・
:「あれ、もも組さんのシーソーが二つあるねえ。どして?」
:「お家の人も一緒にするから増やしたのよ。」
:「じゃあ、お母さんに教えてあげないと!」
:「うん、もも組さんのお母さん・お父さんの事だからね。」
:「うん、ちゃんと言っとく。」(下の兄弟がいるクラスがするので、今晩お家で伝えるそうです。しっかりしてますね

みどり組さん・・・
:「ねえ、きい組さんが踊る時、私たちも踊っていい?」
:「いいよー。いつもと同じように楽しくツバメダンスして頂戴。みどり組さんは、テラスだけど、全然構いませんよ!」
:「やった~!」(テラスでノリノリで踊っていました)

2歳児さん・・・
:「あのね、次はね、みどり組になるんよ。たいこするんよ~。」
:「そうかあ、でも今あか組さんだからね、もも・きい・そしてみどり組になるんだよ~。ちょっとまだ先かなあ~。」
:「次に、たいこするんじゃ!!」
(飛び級をして5歳児になりたいそうです・・・


▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
5
1