本文へ移動

地域のみなさまへ

地域に密着した子育て支援

地域のみなさまと共に子どもたちを育てます。
 

 
当園では岡山市より委託を受けて地域子育て支援事業を行っております。
当園施設を利用したさまざまな保育や支援を行っております。
地域のみなさま、保護者のみなさま、職員と共に未来を担う子どもたちを支援します。

とみやまこども園地域子育て支援拠点事業

●とみやまこども園地域子育て支援拠点事業について
子育てにおけるさまざまな問題が表面化している社会情勢の中で、こども園が子育てをサポートする役割はとても重要と考えられます。子育て支援の一環として子どもたちの安全と心身の健やかな成長を願い、そして子育て中の保護者をサポートする地域子育て支援拠点事業を実施しております。就学前の子どもさんと保護者が対象です。令和2年9月より感染症予防のため、参加は人数制限があり、予約制になります。来所もしくはメールにて受付をいたします。
 
●りす組(サークル活動)
 【実施日】 (原則)月曜日 参加は毎回10組まで *一週間前の13時より来所もしくはメールで受付します。(例:9月7日の参加予約は8月31日の13時から受け付けます) *水曜日の英語で遊ぼうも同じく申し込みが必要です。(10組まで)
 
●園庭開放・室内開放
【実施曜日・時間】月~金曜日10:00~15:00 一日10組まで。来所もしくはメールで受付します。
 
その他 育児講座
 外部講師をお招きしての講座や託児の必要な講座につきましても人数制限があります。こちらは個別な案内が公表されたのちに申し込みを受け付けます。
お申し込みはこちらまで ⇒お問い合わせページへ

富山学区地域協働学校

●富山学区学校園連携について
とみやまこども園では、富山中学校区にある各種学校園と協働で地域の子育て支援を行っています。富山幼稚園・富山小学校・富山中学校と職員の研修や子どもたちの交流を定期的に行っています。 
●こ幼小の交流について
 卒業後の円滑な小学校への接続を図るために3校園で連携を図っています。 
 
詳細はこちらまで ⇒お問い合わせページへ

地域にむけて子育てサポートをしています

●子育てセミナーについて
当園では子育てに関するセミナーや講演会・交流会を保護者のみなさまと共に行っております。
 
●昨年の講演会と交流会
  • ママさんクッキング 
  • 子育て講演会 (絵本読み聞かせ、救急法、ヨガ等・・・)
  • りす組遠足
 
●出張保育
  • 各種団体の子育てサポートをします。地域の親子クラブ、子ども会等へ保育教諭が出向いて、絵本の読み聞かせや遊びを提供します。
  • 富山文化まつりへの協力を行っています。毎年、園児の作品展示も行っています。例年、沢山の子どもたちが楽しんでいます。
 
お申し込み・詳細はこちらまで ⇒お問い合わせページへ

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
5
7
0
6
6