本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(秋の気配)

2022-09-26
NEW
 朝晩も涼しくなり、すっかり秋の気配です。田んぼのあぜ道には彼岸花が咲いていたり、赤とんぼが園庭に飛んできて子ども達と追いかけっこをしています。
 さて、本日も賑やかな子ども達の声が各クラスから聞こえてきます。休み明けで朝は、ちょっぴり涙の出た子もいましたが、お友達と遊びだすと途端に笑顔になっていましたよ。最近では私がカメラを持って園内を廻っていると、「写真撮って!」と、リクエストをされるようになりました。今日は2歳児あか組さんから「給食をもりもり食べている所を撮って!」ということなので、美味しそうに食べている様子を載せています。食欲の秋とも言いますが、みんなたくさん食べて元気に大きく成長してほしいと思います。

ブログ更新しました(運動会の練習・歯のはなし)

2022-09-08
4歳児 バルーンの練習
5歳児 竹馬もずいぶん乗れるようになってきました
5歳児 歯の模型が出てきてびっくり
5歳児 真剣に話を聞いています
 気候も良くなってきて、子ども達は外遊びを楽しんでいます。さて今は祖父母参観週間で、見学の方もいらっしゃいます。見てくれる人がいると、運動会の練習に子ども達は俄然やる気が出てきます。
 今朝も4歳児がバルーンの練習をしていました。おじいちゃん、おばあちゃん、他クラスもテラスで手拍子をしながら見学をしています。バルーンの演技が終わると、盛大な拍手が起こり、それにびっくりしている4歳児さん。自分たちが拍手してもらっていることに気づくと、みんなニコニコ笑顔「どう?上手に出来ているでしょ?」と、誇らしげな表情になっていましたよ。先輩の5歳児からも、「花火(技の名前)がうまく出来ていてすごいね。」と感想をもらい、ますますやる気になっている4歳児さんです。
 さて、同じ午前中に岡山市より歯科衛生士さんに来ていただき、みどり組さんは歯の話を聞きました。「ジュースは特別な日だけにしましょう。喉が渇いたらお茶やお水がいいのよ。」「お菓子も袋のまま食べるのではなくて、お皿に入れてから食べましょう。(際限なく食べるのではなく、量を決めるということ)」
 永久歯への生え変わりの時期を迎えている子も多いですから、み~んな真剣に話を聞けました。これからも歯を大切にしていきたいですね
 

ブログ更新しました(交通安全教室・今日の活動いろいろ)

2022-09-02
交通安全の「こうちゃん」が来てくれました
3歳児以上の子どもが熱心に聞いています
5歳児は園庭で練習しました
4歳児 久しぶりの絵本貸し出しです
3歳児 高いタワーができました
3歳児 これも写真撮って!
3歳児 僕のも写真撮って!
2歳児 お化粧遊び?
1歳児 英語レッスン
0歳児 赤ちゃん大行進・・・
 連日、色々な活動があるのでブログ更新も大忙しです・・・。さて、昨日の雨とカミナリにはびっくりした子ども達ですが、今朝は雨も上がり外遊びも出来そうです。しかしながら先生たちは大忙しで園庭を守るために表示を張ったり、コーンを設置しています。皆さんご存じのように園庭(運動場)は子ども達が日中遊びに使う大切な場所です。特に雨で濡れている時は、靴の型もつきますし、元に戻すのは大変です。もちろんよちよち歩きの赤ちゃんも園庭で遊ぶこともありますから、でこぼこの無い、良い状態を保ちたいのです。送迎の際も園舎側のコンクリートの上を通るようにこれからもご協力お願いしますね
 そして「交通安全教室」です。岡山市担当課から指導員の方に来ていただき3歳以上の子ども達がお話を聞きました。腹話術の「しょうちゃん」じゃなかった・・・交通安全の「こうちゃん」が来てくれて、どの子も熱心に聞いてきましたよ。その後、5歳児のみ園庭で、信号機のある横断歩道や見通しの悪い場所を渡る練習をしました。「いいなあ~、僕もしたいなあ~。」とつぶやく3・4歳児。5歳児になったら出来るから、今しばらくお待ちくださいね。
 また、園内では金曜日の絵本の貸し出し(4歳児)が行われていたり、英語のレッスン(2歳児以下の日でした)、ごっこ遊び(2歳児)、運動遊び(0歳児)など年齢に合った遊びが展開していました。特に今日は0歳児クラスのハイハイする赤ちゃんと一緒に、先生たちも息を弾ませてハイハイをしている姿が微笑ましかったですよ。「私たちは、老化防止に役立ちますね」と、一生懸命赤ちゃんのハイハイスピードについて行っている先生でした
 さて、台風の進路も気になる今週末です。皆さんお気を付けてお過ごしください。

ブログ更新しました(9月1日は防災の日)

2022-09-01
これが噂の米粉クッキー
2歳児も美味しそうに食べています
4歳児も「これ好き!」
5歳児 防災の日と本日のおやつの意味を教えてもらっています
5歳児 防災に関連する本を早速出して見ています
5歳児 「この本よ。いろいろ為になることが書いてあるんだ。」
 9月1日は『防災の日』、3時のおやつでは米粉のクッキーを試食しました。もし災害があった時、ガスも電気も水道も使えなくなるので、そんな時は園に備えてある非常食を活用します。子ども達は、普段食べ慣れていないと急に新しい食べ物を出されても、食べてくれません。ですから、このように味に慣れてもらうためにも時々おやつで出しています。
 「甘くておいしい。」「サクサクしてるね。」と、子ども達には好評でした。どのような子どもの反応か、給食先生も心配して各保育室を廻って観察をしました。:「赤ちゃんも大きいクラスの子どもにも好評です!今日食べた分はまた補充をしておきたいと思います。」とのことでした。
 以前から備蓄していた羊羹は、子どもにはとっても不評で残食が多かったこともありました。:「私たち位の年齢になると羊羹の方がいいんだけどね。若い人にはこちらですね。」と、納得をした本日、防災の日でした

ブログ更新しました(月曜日はこんな活動をしましたよ)

2022-08-29
0歳児 容器に入った寒天を観察中・・・
0歳児 指で寒天をツンツン「これは何だろう・・・」
1歳児 今年最後の水遊び?
4歳児 バルーンを使った外練習
子育て支援センター 「ブラックシアター」みんな花火に夢中
子育て支援センター 育児講座「子どもの怪我の予防」
 週明けの月曜日は元気な子ども達の声が、園内に響いています。朝晩もようやく過ごしやすくなってきましたね。猛暑から少しずつ秋を感じるようになってきました。
 さて、本日は0歳児さんから取材の依頼がありましたのでカメラを持ってお部屋を覗いてみました。子ども達は真剣な表情で寒天粘土(食用の寒天のパウダーに食紅と水をいれて作っています。)を触って遊んでいました。中には「これは食べ物だ!!」と思い込み、いただきますと手を合わせ、口に入れようとする可愛らしい姿もありました。「いや○○ちゃん、これは食べ物ではないよ~」と、先生が教えて食べるのを止めます。子ども達の何で食べちゃいけないのか、不思議そうな表情で先生の顔を見つめる姿もとてもかわいいんですよ。(そりゃ、ステキな色だし、美味しそうにプルンプルンとしていますものね。食べたくなる気持ちもわかります)最初は恐る恐ると寒天を見つめていた子も、最後には手でつぶしてぐちゃぐちゃにして楽しんでいましたよ!
 寒天で遊んでいるお隣のサンデッキでは、1歳児さんが水遊びの真っ最中です。「今年最後の水遊びになるかもしれないねえ~。」と言いながら、容器を使って水を入れたり流したりを繰り返して遊んでいました。
 次に・・・視線を園庭に向けると4歳児さんがバルーンを持って練習をしています。「バルーンの中にかくれるよ!」と、先生が説明すると、なんとまあ一回でちゃんと出来たんです。とても意欲的な4歳児さんです。見学をしていた2歳児さんと1歳児さんも一つ一つの技(バルーンの形)が出来る度に、拍手をしていました。4歳児さんは、拍手をもらってうれしい、もっと色々な技に挑戦したいと、ますます張り切って練習をしていましたよ。
 このように小さいクラスの子どもは、自分より年長の子ども達のしている事をあこがれの目で見ますし、惜しみなく賛辞を送ります。大きいクラスの子ども達も、見られている、認められているということで自信が持てますし、もっとやる気になります。子ども達の相互作用がそれぞれの成長につながる良い場面でした・・・。
 もう一つ、今朝は話題が盛りだくさんです。毎週月曜日は地域子育て支援センター「りす組」のサークル活動の日です。本日はお誕生会と育児講座が行われました。花火のブラックシアターにみんな夢中でしたよ。
 さて、毎月のお誕生会には地域の愛育委員さんも協力をしてくださいます。赤ちゃんを抱っこしてもらったり、お話相手になってくださっています。中には絵本を持って訪問をして下さった方もいらっしゃって「あら、まあ」「お久しぶり、子どもさんも元気に大きくなったね。」なんてこともあります。(地域の方にも見守られて子どもは大きくなるんですねえ)そして後半は日本赤十字社岡山県支部幼児安全法指導員からの「子どもの怪我の予防」ということで、講義を行いました。(何か、毎年同じ指導員ですが・・・今週は職員にもAEDの使い方を指導してもらいますよ
 少し涼しくなると子ども達の体調にも変化が出ています。これまでと同じように体調管理にお気を付けください。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
8
2
6
5