本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(お花見ランチ・カラスの巣がなくなった!)

2020-04-06
園庭の桜も見頃です。
 先週末から、砂場の横にある桜が見頃を迎えています。クラスごとに日をかえて、お外でお花見をしながらの給食です。今日は、新みどり組さんが、自分たちで外の準備をして食べていますよ。外で食べる給食は、一段と楽しいようで、にぎやかな話し声が園長室まで聞こえてきます。「あっ、園長先生だ!」「お花見してるのよ。」「イエ~イ!」など、給食をもりもり食べながら、楽しい気分を伝えてくれます。(そういえば、みどり組さんが準備する前に、0・1歳児さんもテラスに机といすを出してご飯を食べていました。このクラスは先週もお花見をしていたような・・・。桜の木の様子を日々観察して楽しんでいるそうです。)
カラスの巣がなくなる!
しばらく前に、近所の電柱にカラスが巣を作っている様子をお伝えしました。巣の作り始めは、園庭から木の枝を盗んでいたのですが、それも済んで立派な巣が完成していました。ところが今日、作業車がきて、カラスの巣を撤去していました。お陰で電柱の上もきれいになっています。一つ北側の電柱の上では「カーカーカー!」と、私に向かってカラスが何か訴えています。(電力会社に撤去してと頼んだのが、カラスにばれて私に苦情を言っていたのかもしれません・・・。だって、この巣が原因で停電になったらご近所皆さん、困りますものね。カラスさん、ごめんなさい。)

ブログ更新しました(布製マスク)

2020-03-31
布製マスクも活躍です
政府から感染症に対する緊急対策として布製マスクが職員ひとり一枚、届きました。先日のアルコール除菌剤配布に続き大変ありがたいプレゼントです。また、園で作成した手作り布マスクも職員に配布し、明日からも感染拡大予防をしていきたいと思います。休業せずに開園していくことを、関係各所が支えてくださっていることに感謝です。

ブログ更新しました(感染予防・こども園ロス?)

2020-03-31
一人ひとりの協力がみんなを守る
以前、ブログでチューリップの茎が伸びない・・・とお知らせしましたが、徐々に伸びてきてすっかり見慣れた格好のお花に成長しました。保護者から寄せられた情報によると、暖冬の関係で他の花壇でも同じような現象がみられるとのことでした。成長した茎をみてやれやれです。さてさて、つい数日前です。朝出勤するとちょうど子どもを連れたお母さんが車に乗り込む場面に出会いました。どうやら、お家にけんこうカードを忘れてきたようで、「今から、取りに帰ります!」とのことでした。「まあ、お母さん、気を付けて帰ってくださいね。」と、声をかけました。が、私も仕事をしながら気になって仕方がありません。しばらく後に、再登園した親子の姿を見てホッとしました。お母さんに「よかったです。無事に帰って来られたんですね。」と声を掛けると、「いえいえ、私がついうっかりしていましたから。」と、にこやかな笑顔で答えてくれました。園児はもちろん、関係者の健康や生活を守るために、皆さんが協力してくださっていることに感謝です2つのハート しばらくは、私たちの生活にも様々な制約がでてきます。みんなで乗り切っていきましょう赤いびっくりマーク
 
こども園ロス!でも、前進です。
 数年前に、ある卒園したばかりの園児のお母さんが「うちのお父さんが、保育園ロスになっちゃって、最近元気ないんです・・・。」なんて、ことを聞いたことがあります。園児も在園期間が長い子は6年以上になりますし、兄弟で預けていると10年を超えるご家庭もあります。毎日の生活が園中心に廻っていたのでしょう。そして、今年の卒園児の保護者の方から似たような発言を聞き、ふとその時の事を思い出しました。子ども達は卒園して次の小学校へ向けて気持ちも浮き立っていますが、私たち大人のほうは名残惜しい気持ちになったり、いつまでも気持ちが吹っ切れなかったりしますよね。卒園式では、毎回お伝えしますが、「とみやまこども園」はここにずーっとありますから、またいつでも顔を見せに来てくださいね。また、コロナの関係で消毒等お願いしますが、やっぱり私たち職員も卒園した後、どうしているか気になっています。遠慮せずランドセル姿の子ども達と、もしくは保護者の方だけでも園に寄ってくださいね。いつでも大歓迎ですよ。さあ、明日からは新入園児もやってきます。私たちも新年度、頑張らなくちゃ!!

ブログ更新しました(桜の開花宣言!)

2020-03-23
園庭の桜も開花しました。ついでに「つくし」も出ていますよ!
大型遊具から見た桜
まだ子どもたちは気づいていない?
つくしも出ています!

ブログ更新しました(春が近づく・・・)

2020-03-22
春のお花も咲きだしたよ。
「園長先生!桜がもう少しで咲きそうです!」と、園庭に子ども達と出ていた先生から報告がありました。早速、大型遊具から覗いてみると、大きなつぼみが膨らんでいます。きっと連休明けには開花宣言?が、できるかな。そして、プランターに植えてあるチューリップの花もやっぱり今年も丈が伸びません。お花は通常の大きさに咲いていますが、いつも高さが可愛らしいのです。どなたか、園芸に詳しい方がいらっしゃったら教えてください。(肥料の関係かしら・・・。)ついでに、外回りを観察するとパセリがいい感じに大きくなっています。美味しそうに茂っていますが、これはアゲハをおびき寄せるために植えたものですから、まだそっと観察中です。(いつか卵がついていたら、教えてくださいね)
開花宣言もまもなくです。
何で背が伸びないのかな~。
アゲハ蝶さん 早く来ないかな~
園庭にあります。お名前は知っていますか。

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
4
1
9
8
8