本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(恐竜とうさぎさん、ダニ検査)

2020-09-23
 一週間ほど前から、私の机に2匹の恐竜がいます。それも戦いながら!どうしてここにいるのか?誰も教えてくれません。今日、この写真を撮っていると、「手が欠けたので修理がいるかなと思って恐竜を置いたのは私ですが、置いた時は、戦ってはいませんでしたよ。」とI先生。夜中に2匹でけんかでもしたんでしょうかねえ。そして、事務所玄関にて療養中のうさぎ「チョコちゃん」にも聞いてみましたが、「私は玄関のことしか知らないわ~。」と知らん顔です・・・。どうしてケンカしているのか知っている人は教えてくださいね汗  先週実施した「ダニ検査」の結果が基準値以下でした。(よかった、よかった点滅している星)しかし、この検査は園用の布団で行いましたから、各家庭から持参しているお布団はどうでしょうか?週末には持ち帰り、シーツなど洗濯して布団も干したあとも、掃除機で丁寧に吸引してダニの死骸を除去することが大切なポイントだそうです(学校薬剤師さんからのアドバイス)。「うちは何にもしていない・・・。」「アイロンを掛けてます。」「布団用の掃除機を買っているからそれで連休も全員の布団をきれいに吸引したわ。」など、職員の家庭でも様々な布団事情のようですが・・・。「子どもたちが、衛生的な環境でお昼寝ができるように、園用の布団は清潔に3つのびっくりマーク(吹き出し)引き続き保護者の方々には、ご協力お願いしますね。
闘い続ける恐竜と、快適過ぎて体重も増えた「チョコちゃん」
ダニ検査も結果は基準値以下でした!

ブログ更新しました(もうすぐ敬老の日・・・そして運動会ごっこ)

2020-09-19
 本日は土曜希望保育ですので、登園児も少なく静かな園舎です。テラスからトンボたちがつぃーと廊下までやってきて、お部屋の様子をしばらく覗いて、「な~んだ、今日は子どもたちはいないのか・・・。」とつぶやきながら(そう聞こえたんですウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔)また園庭に出ていきます。さてさて、カレンダーを見ると『敬老の日』が近づいていることに気づきました。1年前の園行事では園児の祖父母の皆さんをお迎えして、楽しいひと時を子どもたちと過ごしました。今年は、残念ながら感染予防のため中止になりましたが、「毎年、楽しみに参加しています。」「また来年参加しますね。」と昨年声を掛けてくださった皆さんのお顔を思い出しました。このブログも楽しみに読んでくださっているおじいちゃん・おばあちゃんもいらっしゃることも聞いています。ありがたいことです・・・。今は、様々なことに制約がありますが、いつの日かこの状態が落ち着いて、皆さんにお会いできる日がくることを楽しみにしています2つのハート さて、『うんどうかいごっこ』の練習を子どもたちは日々楽しんで行っています。お部屋にもその様子がわかる絵があるんですよ。5歳児は「足が痛い、太鼓が重たい。」けれど、それ以上にワクワクしているようです。ご家庭でも子どもたちがたくさんお話をしてくれると思います。リレーで負けた、悔しいなどの気持ちも出てきます。そんな気持ちも受け止めながら、私たち大人は子どもが自信を持ったり、次はがんばるぞという意欲につながる言葉や接し方をしていきたいですね点滅している星
5歳児壁面 ここにもとんぼが・・・
5歳児「うんどうかいでたのしみなこと」①
5歳児「うんどうかいでたのしみなこと」②

ブログ更新しました(今週のトピック)

2020-09-18
①5歳ぶどう
②4歳りんご
③「リンゴの種類はこんなにあるんだね」
④もも組 ぶどう
「どれが食べたい?」「ぼく、このイクラ!」
ないしょのタネ!
ダニ検査・・1㎡を採取します
目録贈呈式
 さて季節は秋に向かっています。園舎の中にはおいしそうなブドウやリンゴがたわわに実っていますよ。(写真1~4)各クラスが制作で秋の果物を作っています。出来上がったクラスから廊下に吊るしていますよ。5歳児のみどり組のブドウの中には、一匹の蛇が紛れ込んでいるそうです!(小さなクラスの子どもたちが、どこにあるか上を見上げて探しています)また、きい組は、リンゴの制作をしながら、図鑑で様々なリンゴの種類があることも知ったようです。(「へ~、このリンゴは酸っぱいんだって。」「これは、外国からきたらしいよ。」など、驚きがたくさんあったようです。)3歳児さんのブドウもかわいらしいのが出来上がっています。今は、保護者の皆さんに園舎の中まで入ってもらう機会がありませんが、お布団の持ち帰りの折にでも見学をしてくださいね。そして、廊下ではチラシを眺めている5歳児さんが、「園長先生は何が食べたい?」と誘ってくれます。食べ物のチラシは子どもたちには大人気ですね。次に待ってくれていたのは4歳児Kちゃん。「紹介したいものがあるの!写真を撮ってください。」とのこと。何かのタネを見つけたようです。朝のクラスでのグループタイムでみんなに紹介するので、タネの名前は秘密!だそうです口を広げてにっこりした顔・・・今週は、学校薬剤師さんが、ダニの検査に来てくれました。水質検査、照度測定、二酸化炭素の濃度測定など今までしていますが、園内の環境を整えるためにいろいろなアドバイスも頂いていますよ。・・・一番最後の写真はとっても喜んでいるでしょ!子どもたちに絵本を買ってくださいと『第一生命岡山労働組合岡山営業職支部」の方から目録を贈呈して頂きました。さっそく本の注文をし、子ども達に読み聞かせしたいと思います。ありがとうございました!・・・このように今週も楽しいことうれしいことが沢山ありました2つのハート

ブログ更新しました(4歳児の練習・3時のおやつ)

2020-09-17
今日も大変ステキなお天気で、朝から運動会の練習や園庭の散歩にと、お外の活動を楽しんでいる園児です。4歳児クラスも室内から園庭へと練習場所を移し、バルーン(「おーい、あの4歳がしている競技の正式名称は?」と、先生たちに聞くと発音よく「Ballon です!!」という答え。子どもだけでなく、先生たちも絶好調のようですウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔話がそれました・・・)の練習をしています。広い園庭で丸く演技をするのは難しく、これから練習を重ねてきれいに演技できるようになることでしょう。最後の花火がとてもきれいにできていましたよ。子どもたちも大満足のようです。そして、本日より5歳児リレーに助っ人が登場しました。1年ぶりに走ります・・・。人数が足りないチームに入ります。「先生、一生懸命がんばるんよ!」「大丈夫?みんなすごく走るの早いのよ。」と、様々な励ましの声をもらいながらの練習です。3・4・5歳児は運動会ごっこの取り組みを通して、お互いを思いやったり、負けても最後まで全力でやり遂げる気持ちが育ってきています。運動会ごっこの活動を通しての子どもたちのより一層の成長が楽しみですねきらきらしたハート 久しぶりにおやつの紹介です。本日3時のおやつは「レーズンスコーン」です。給食先生の手作りですよ。一人分がお皿に乗っていますが、結構な大きさです。そろそろ3時になりますので、子ども達もお昼寝から起きてきます。おやつをモリモリ食べてお迎えを待ちます・・・。
きれいにそろっていますね~
息をあわせて真ん中へ進みます
それ、花火だあ~!大成功!!
これは何かな??
オーブンで焼きました!
3時のおやつ「レーズンスコーン」のできあがり!

ブログ更新しました(本日も元気に遊んでいます)

2020-09-16
0歳児もテラスで遊んでいます
1歳児もマット遊びをしました
2歳児新聞遊び
5歳児竹馬隊形移動もしています
 本日はお外もさわやかで、外遊びには最高です。3歳以上の子どもたちが運動会ごっこの練習をしているおとなりの砂場まで歩けるようになった0歳児さんが散歩をしていました。大きいクラスの子どもたちがしていることは何でも気になってしかたがありません。自分たちが遊ぶのも忘れ、見学をしたりまねをする姿がこの時期はよくみられます。さて現在、保育実習生が2歳児クラスに入り、先生になるお勉強をしています。写真にあるように今日は新聞紙遊びをしていましたよ。赤組の子どもたちも新聞紙の服や帽子をつけ、びりびりに破った新聞のプールの中でダイナミックに遊んでいました。・・・各クラス、英語のレッスンを受けたり、運動遊びをしたりと今日も充実した一日でしたきらきら

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
5
3
3
3
9