本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(今週の風景)

2020-07-08
園庭でとれたお野菜
みどり組のザリガニが脱皮
七夕の笹飾り
さっそく虫探し再開の4歳児
何を発見したのか5歳児さん
修繕も終わりピカピカになりました
 昨晩は雨が、降り続いていましたね。夜中に心配で何度も目の覚めた方も多かったのではないでしょうか。さて、夜中の大雨とは打って変わり、本日は朝から青空が見えさっそく子どもたちはお外で遊んでいました。園庭の水はけも良いので追いかけっこや竹馬、そして修繕の終わった遊具でも思う存分楽しんでいましたよ。雨上がりの園庭で生き物や不思議な木の実を発見していた子ども達です。

ブログ更新しました(梅ジュース・梅ジャム・梅ミックスジュース・・・)

2020-07-03
今週も様々な活動をしましたが・・・梅が大活躍でした!
2歳以上のクラスで作っていた梅のシロップができあがりました。(本当はもう少し、時間をかけた方が梅からエキスができっておいしくなるとは思います。)子どもたちが「いつ飲めるの?」「今日飲めるの?」と、毎日聞いてくるものですから、梅シロップと梅を取り出しました!梅のシロップは、クラスによって氷砂糖、グラニュー糖、白砂糖、三温糖と変えて作っていたので写真のように色が違います。今年はどのクラスもよくお世話をしてくれたので、うまく出来上がっていましたよ。早速、給食室でシロップに火を通し(家庭ではそのまま使いますが、園では念のため、一度沸かしました)、密封できる容器に入れています。(これで保管すればしばらく飲めます!)そして、残った梅はまだふっくらしているので・・・梅ジャムにしましたよ!(お昼迎えの保護者の皆さんは、今週中いい匂いがしていたのに気が付いたかもしれませんねウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔)このジャムも焼きたてパンやクラッカーにつけて楽しんだ子ども達です。他の果実のジャムより相当酸っぱいのですが、「おいしい!」「もっと食べたい!」と、大好評でした。こちらのジャムもたくさんできたので、保存瓶に入れて大切に使います。そんなこんなで園児も先生も満足していましたが・・・、「園長先生、このシロップを牛乳に混ぜてみたらどうでしょう?」という、栄養をいつも考えている栄養士の先生から提案があり、新メニュー「梅ミックスジュース」が出来上がりました。こちらも、子ども達に大人気で「ヨーグルトみたいになったね。」「甘くておいしいね。」「お代わり、欲しいな!」と、大変好評でした。このように梅を堪能しているとみやまこども園の子ども達です。(梅雨が明けると今度は梅干しのお世話ですが・・・)   そして園では、季節の飾りつけ、虫の観察、七夕の準備も進んでいます。お家で親子でお願い事を書いた短冊も来週には飾る予定です。また、りす組さんの笹も用意しましたので支援センターの皆さんも月曜日(7/6)に短冊を作りましょうねきらきら
お砂糖の種類を変えたので、シロップの色も様々ですね
梅シロップをお水で割ってジュースにしたよ
焼きたてパンに付けて梅ジャムの試食
梅のジャムを作ったよ!
梅ミックスジュースのお味はどうかな?早く飲みたい!
個性的なヒマワリが並んでいますよ
虫を毎日愛でる4歳児さん達
沢蟹も元気です!!
瑞々しい笹が届きました
各クラスの前に笹を付けています

ブログ更新しました(今日の様子)

2020-06-29
今日も楽しく遊んでいる園児です!
5歳 図鑑に夢中です
4歳 ビー玉の転がる道を作っているよ
3歳 カードゲームも真剣に取り組んでいます
2歳 洗濯ごっこです。(担任もノリノリ!)
0・1歳 段ボールから「ばあ!」
0・1歳児 入れたり出したり・・・

ブログ更新しました(遊具の修繕・塗り替えをしています)

2020-06-23
ウサギ小屋の屋根も塗りぬり・・・
三輪車を塗りなおしている人を囲み取材中のきい組さん
ジャンボピーマンはやっぱりジャンボでした!!
 日曜日から職人さんが遊具の塗り替えをしています。大工さんも古くなった部分を取り替えてつけてくれます。大がかりな修繕ですから、しばらくは外の遊具では遊べません・・・。しかし、しかし!各クラスともにお外で遊ぶ時間になると、職人さんの可能な限り近くまで寄って行って、じっくり作業の観察をしています。また、4・5歳児クラスは「おっちゃん!何してるの?」「私も塗りたいなあ~。お手伝いしようか?」などと、積極的に交流を図ろうとしています。職人さんも手を止めることなく、「みんなの遊具をきれいに塗ってるからね。楽しみに待っていてね!」「手伝ってくれるのは助かるけど、制服についたらペンキは取れんからなあ。ありがとうね。」と、笑顔で子ども達の話し相手もしてくれています。もうしばらく完成までかかりそうですが、きれいになったらまた使えるので、子ども達も楽しみに待っていてくださいね2つのハート  さて、今年は夏野菜の植え付け時期がちょうど登園自粛期間中と重なったため、クラス単位での栽培活動ができていません。しかしながら、園のみんなで育てている野菜が次々と実っています。プランターには写真のような立派なピーマンがなっていましたよ。ひよこクラス南の花壇にはつるがくるんくるんと巻き付くお野菜が植えられていますよ。数種類あります。さて何のお野菜ができるか楽しみですね。(前回のアジサイクイズの答え「園の門、南の自転車置き場のおとなりの花壇です」

ブログ更新しました(お部屋の様子・お掃除・おいしいピザ!)

2020-06-18
 今週もよく雨が降ります。朝から、雨粒を集めている子どもや、「雨降りくまの子」のお歌を合唱しているクラスがあったりと、梅雨の季節を満喫しています。赤ちゃんクラスの子どもも窓からお外を眺めては、風に吹かれるそよぐ木や、雨の降る様子を不思議そうに飽きもせず眺めています。(初めて梅雨の季節を迎える子もいますものねきらきらしたハート)さて、写真で紹介しているように季節の制作を子どもたちがしてお部屋の壁面を楽しく飾っています。そろそろ七夕も近いので、その制作も各クラスで行っていましたよ。 そして、お部屋では沢蟹が卵を抱えていたり、カブトムシが羽化して出てきています。子どもたちの大好きなダンゴ虫集めは、雨で出来ませんが室内でも生き物の観察や調べ物をしていますよ。  さて、子ども達がお昼寝をしている間に、先生たちもお昼寝当番とお掃除当番に分かれて動き回っています。コロナ以前から園では感染症対策を行っていますが、このお昼寝中にお部屋の掃除や消毒、そして今日のように脚立を出して手の届かない場所まできれいにしています。清潔で安全な環境の維持に努めています。(おーい、お茶を飲んで休憩もしてねー!) そしてお昼寝の間にピザの美味しそうな焼ける匂いがしてきましたよ。粉から手作りの給食先生自信作のエビマヨピザが本日の3時のおやつです。この匂いで、まもなく子ども達はお昼寝から飛び起きてきますよ。きっと今日ももりもりお代わりをするんでしょうねー。そして、最後のアジサイはクイズです。園のどこにあるアジサイでしょうか?(ヒント:親子で探せます。屋根が近くにありますよ!)
 
壁面にもカエルさんがいます
あじさいがステキでしょ
さわがにお母さんが2匹隠れています!
カブトムシも土から出てきましたよ
順調に梅シロップが出来ていますね
お昼寝の間に先生たちもお掃除を頑張っていますよ
隅々まで綺麗になっています
焼く前のピザ生地
エビマヨピザの出来上がり!お味も最高です!
ステキなアジサイでしょ!どこにお花があるかな?

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
4
7
2
7
6