本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(春よ 来い・・・春が近づいてる!)

2024-03-25
もも組さんクッキング「お好み焼き」
ひよこ組さん お散歩
見る風景にも興味津々です
チューリップも咲き始めましたね
桜もあと少しで花が咲きそう
ここにもピンクのつぼみがあった!
 先週は5歳児さんの卒業式もあり、他のクラスもクッキング活動をしたり、お散歩に行ったりと楽しんでいました。今週は雨のスタート。でも、園庭に植えているチューリップは赤いお花を咲かせていますよ。雨の止んでいる間に園庭に出てみると桜のつぼみもピンク色に膨らんでいます。もうすぐ園でも開花宣言ができそうです。
 春は別れと出会いの季節です。卒園し新しい環境に飛び込んでいく子ども達には、これから小学校生活がスタートですね。今まで経験してきたことを土台にして、きっと楽しい充実した学校生活を送ってくれるものと思います。
 そして先日は、公立小学校の卒業式もありました。園を巣立った子ども達(最後の富山保育園の卒園児!)、保護者の方が式後に、顔を見せに来てくれました背も大きくなり、自信にあふれた表情をしている12歳の子ども達と再会できて、先生たちはとても嬉しかったです。先生たちと保護者の皆さんは、「いや~、全然変わってないですよね~」「若々しいままですねえ」なんて、お互いに褒め合う場面も見られましたが・・・一緒に子どもの小さい頃を支えて大きくしてきた仲間意識と言うのでしょうか。久しぶりにお会いできて嬉しかったのです。日々の保育では大変なこともありますが、子ども達・保護者の皆さんに元気をもらい、『新年度も頑張っていこう』と、元気の出る再会となりました。午後からは中学校へ物品販売に行かなくてはならないのに、時間を作って園に寄って下さりありがとうございました。いつでもまた顔を見せに来てくださいね

ブログ更新しました(ピザ屋さん、先生チームとドッジボール大会)

2024-03-11
「ピザ屋さん」の看板をみんなで作りました
2種類のピザの原材料も書いていますよ
自分の食べるピザは自分で生地を伸ばし、トッピングします
美味しそうでしょ!
3時にお昼寝から起きた子たちが、やってきました。お店も大盛況
チケットをもらう係と品物を渡す係に役割分担していますね
5歳児チームと先生チームで対決
子ども達も、先生を狙って投げていますね
今年の5歳児は、逃げるのが上手です
「今度は、金曜日に対決しましょう!」
 何と本日は、ふたつもブログを更新です。(毎日盛りだくさんの活動ですから、取材記事が追い付きません
 さて、3時のおやつに5歳児さんがピザ屋さんを開店しました。午前中から生地を発酵させ(これは給食先生が作った生地の発酵前と発酵後を観察)、自分が食べるピザ生地を伸ばしトッピングをしました。他のクラスはもちろん給食室で調理です。
 このピザ屋さんの活動では、5歳児がみんなでピザの種類つまりのせるトッピングを考える(意見を出す、他者の意見を聞く、そしてみんなで調整し意見をまとめる活動)、ピザ屋さんに必要なチケットやメニュー表、看板を書く(文字の活動)、そしてお客さんが来たら役割分担をしてチケット回収から同じ数のピザを渡す活動(数の活動)などが組み合わさった総合的な活動となりました。お店屋さんを計画した5歳児も満足、そしてピザ屋さんにやってきたお客さんの小さいクラスの子ども達も大喜びの活動となりました
 そして、5歳児さんは「あ~忙しい!」ピザ屋さんのあとはドッジボール対決です。念願の先生チームと戦いました。結果は・・・ちょっぴり悔し涙の、子どもたちでしたが、次回の対戦にむけて闘志に燃えていた5歳児さんでした。次回の対決が楽しみです

ブログ更新しました(5歳児 お別れ遠足・ディクテーションの活動)

2024-03-11
目の前の光景に心奪われる子ども達
室内の迷路も大人気
ふわふわ浮く感覚に大喜び
少し濡れましたが、大満足でしたよ
メリーゴーランドも自分たちで乗り降りできました
みんなで食べるカレーライスとカルピス
汗びっしょりの大玉転がし
帰りのバスは・・・みんなスヤスヤ
ディクテーションの活動①
ディクテーションの活動②
 5歳児みどり組さんもあと少しで卒業です。先週は毎年恒例のお別れ遠足に行ってきました。前日まで体調不良でお休みの子もいましたが、遠足当日は全員出席で参加できました。
子ども達は、年間の予定も分かっていて、一年前の4月から「3月になったらお別れ遠足に行けるんだよね」と、とても楽しみにしていました。一緒に遊具に乗ったり、笑い合ったりと最高の一日を過ごしましたよ。お昼ご飯のお子様カレーも「こんなに美味しいカレーは、食べた事ない!」「いつもより食べるの早いよね!」など、昼食にも大満足でした。
このように園外の活動は、子ども達にとって楽しみでもありますが、子ども達の自律した姿を試す場でもあります。友達と仲良く行動することや、困っている友達にそっとサポートの手を添えたり、歩くのが遅れてしまったお友達を笑顔で待っていたり。集団での活動もまとまってできていました。また、場を盛り上げることも上手で、「ピーターパンがんばって」「船長チームが一緒に乗ってるね」などと、今まで発表会で演じた役名でお互いを呼び、応援していました。(スタッフの皆さんは、な表情でしたけどね!)
大きく成長した姿を日々、見せてくれている5歳児です
おまけ・・5歳児さんはディクテーションという書く活動を保育の中で取り入れています。遊びを中心に日々の保育は展開していますが、小学校にあがる前に文字がある程度は書けるようにと、担任と少人数の子ども達で順番にしています。ワークブック等ではなく、意味のあること、自分の書きたいトピックで書くことに挑戦しています。
 0歳児から各年齢で取り組んでいる絵本の読み聞かせ、みんなでいっしょに声に出して読む活動、絵本の意味をより深く理解するためのロールプレイや、その他の事後活動。そして5歳児になると子どもは少しずつ自分一人で読むようになり、自分も文字を書きたいという意欲を持って、書く活動へと移っていきます。このように子どもの成長・発達に沿った活動を担任は日々計画し環境を整えています。外から見ると遊んでいるだけのように見える幼児教育ですが、実は一人ひとりの発達や個性をよく理解し、その子にあった言葉がけや手立てをするためには、先生自身がよく考えなければなりません。そのために、私たちも「子どもから学ぶばせてもらう」という謙虚な気持ちで日々ありたいと思っています(何だか最近は、5歳児の卒業が近いので私も心情的にしんみりしているようです

ブログ更新しました(子ども達の成長を感じる3月・・・)

2024-03-06
0歳児 廃材遊び
0・1歳児 ままごと「はい どうぞ」
0・1歳児 遊戯室にて(枕にちょうど良かったみたいです)
2歳児 ダンスを楽しんでいます
2歳児 こちらも大好きな廃材遊び
3歳児 丸鬼
3歳児 『あぶない』と表示されている場所に興味津々で近づきます
4歳児 「かくれんぼ」
5歳児 卒業式の練習中(歌が上手です!)
5歳児 ドキドキハラハラの「缶けり」
 3月ともなると学校園の先生達は、今年度のまとめや新年度の準備で大忙しとなります。こども園でも毎日の教育・保育を丁寧にしながら、書類作成に追われています。しかしながらそんな大人の事情は関係なく、今日も園児たちは元気いっぱいで遊んでいます
 0歳児のクラスでは様々な素材の廃材を使って物理的な知識につながる遊びを自らしています。難しい表現をしましたが、様々な物に自分が働きかけてどのような性質なのか分かろうとしています!小さい子どもにとっては大切な廃材遊びです。
 0・1歳児クラスではおままごとが盛り上がっていました。コミュニケーションも取れるようになってきましたので、お友達や先生に「どうぞ」「あ~ん」と、食べさせるふり遊びが盛んになっています。新しいお客さんがやってくると次々に口元にメロンやたこ焼きに見立てたおもちゃを差し出してくれます。メンタルイメージが出来ているからこその遊びです。
 2歳児さんは、ダイナミックにダンスや体操を楽しんでいましたよ。こちらも自分のからだを思い切り使って歓声をあげて遊んでいます。(走る・跳ぶ・ジャンプする・寝転ぶなど、自分のからだのコントロールも良く出来るようになりましたね)
 3歳児さんは、集団ゲームの丸鬼を小グループに分かれて遊んでいます。鬼と子の役割理解も進み、ルールのある遊びを好んでするようになっています。もちろん、何にでも興味関心のある年齢ですから、園庭に穴が開いているところにもまずは、みんなで確認をしに行きます。目で確認そして先生に「危ないから近寄らないで」と、伝えられ納得したあとは、もう近づきません。成長を感じました
 4歳児さんは、室内でかくれんぼです。隠れる場所をそれぞれが考えて見つからないようにそっと身を潜めています。グループで順番に遊んでいますので、待っている子たちも応援をしたり、自分がする時にどこにかくれようか・・・なんて客観的に考えながら見ています。
 5歳児さんは、もうすぐ小学生ですね。缶けりの準備片付けも子ども同士で協力しています。隠れ方も忍者のように鬼の位置を見ながら変化させています。もちろん、鬼だってすぐに缶に帰ることができるようにバックしながら隠れている子を見つけに行っていますよ。
 このように、4月からこの3月までの各年齢の子ども達の出来ることが増え、成長している姿が活動の中で垣間見ることができます。
 さてご家庭では、どうでしょうか。毎日慌ただしい生活の中で、目のまえにいる我が子の成長に気が付かないこともありませんか?子どもの年齢が大きくなると、ついつい大人は「あれができていない、これもできていない」と、ネガティブな見方をしてしまいがちです。でもね、よ~く観察すると私たちが見えていなかっただけで、子どもたちの出来ることは増えていますし、考え方も深くなっているのです。
 このように傍らにいる子どもから学ぶことは日々たくさんあります。子ども達が成長しているように、私たち大人も成長できるといいなあ~と思った本日の園児の活動でした

ブログ更新しました(4歳児味噌作り、挨拶運動、花の名前シリーズ第2話、他

2024-02-17
今週もいろいろありました・・・
4歳児 味噌作り①
味噌作り② ゆでた大豆をみんなでつぶしました
味噌作り③ 麹と塩を混ぜました
味噌作り④ グイグイと押し込みました
味噌作り⑤ 仕込み終了・・あとは寝かせて美味しくできるのを待ちます
幼年消防入退団式
あいさつ運動①
あいさつ運動②
5歳児 小学校体験入学
この花の名前は・・・「ふゆ!!」
 「みそみそみそ~てまえみそ~」このフレーズは一度聞いたら忘れられませんね。そうです、これは発表会の時にゆる~いダンスと共に聞いたあの曲!5歳児さんが味噌の発表をしたその後から4歳児さんも「作りた~い」と、多くの子どもの声が寄せられていました。給食先生と周到に計画をし、とうとう子ども達と作りましたよ。もちろん作業中は後ろであの歌が聞こえていますどの子もノリノリで楽しく作ることができました。来年の秋が楽しみですね
 また今週は写真にあるような様々な行事も行われました。2・3月は一年間の締めくくり、今年最後とか、まとめとか言われる行事もこれから多くありますね。
 そして第2弾『花の名前は?』あれからも、花の名前の物語は続いていたのです・・・(何のことか分からない方は、2月1日のブログを読んでからこちらへどうぞ)今回は5歳児が小学校へ体験入学に行ってきました。行きは子ども達もワクワクドキドキでしたので、体験後の帰り道はゆっくりのんびりと歩いていました。前回「はる~!」と、子ども達がネーミングした水仙の側まで来ると、お花が2~3輪に増えています。
:(よ~し二回目だもの、花の名前が子ども達も言えるかな・・・)と、「ねえねえ、みんな!この前見たお花が、たくさん咲いているねえ。このお名前は『はる』じゃなかったよねえ。さて何だったでしょう
半数の子たち:「ふゆ~
5歳担任:(ずっこけ~)
:2~3人「確か、すいれん?すいせん?だったかな~」
:「そうです!このお花の名前は『水仙』と言いますよ」
・・・なんとも楽しい帰り道でしょう?園に到着した時の花壇に同じ花が咲いていましたので、この時はみんな『水仙』と言えてました子どもとのお出かけはいつも楽しくて新鮮な驚きに満ちています

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
6
9
4
4