本文へ移動

ブログ

ブログをはじめるにあたって

 このブログでは様々な園内の様子やその時々に感じたことをお伝えしていこうと思います。毎日は更新できませんが、週一回は情報を載せていきたいです。またブログを読んだ感想などもお寄せくださいね。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

ブログ更新しました(ステキな卒業式でした・・・)

2023-03-16
華やかな会場
お部屋の壁面もにぎやかだったんです
先生からのメッセージ
卒業記念のバンダナと給食レシピ集
生き残った桜(これは昨年の写真です)
 本日は、卒業式。5歳児クラスの子ども達の旅立ちの日です。式も粛々と行われ、参加した皆さんの思い出に残る式となりました。
 卒業証書を一人ずつ手渡す時も、「大きくなったなあ。立派な姿に成長したね。」と、今までの姿がよみがえってきました。また、保護者の皆様から温かい言葉も沢山いただきましたが、その保護者の皆様の子育てで頑張っている姿、仕事との両立を頑張っている姿に、私たちの方がいつも勇気と元気をもらっていたんですよ。
 これから私たちは、少し離れた場所から子ども達がだんだんと大人になっていく様子を見守っています。また、いつでも遊びに来てくださいね
 さて、昨日のブログでは桜を伐採する予定と書きましたが・・・、何と「先生、やっぱり再々確認しておきたいので、樹木医の方に来てもらいました!」ということで、出入りの造園業者さんが昨日の午後に来られたんです!そして、確認をすると、根っこは桜の隣の針葉樹だったことが判明しました
 結局、桜はそのまま存続させることができます(やった~よかった~!嬉しい)色々とご心配を皆様にもお掛けしましたが、今年も桜の下でお花見給食ができそうです

 

ブログ更新しました(今日もポカポカ・・・)

2023-03-15
「ダンゴ虫、いるかなあ~」
5歳児クラスVS先生チームの最終戦がありました!
逃げるのも上手になっています
「こっちも逃げなくちゃ!」
「集まってる所を狙おう!」チームプレイを見せた先生達
こちらも茎が伸びていません・・・
かわいらしいチューリップ
桜のつぼみも膨らんできましたが・・・
 今朝は検診台に『つくし』を展示していました。初めて見る子も多かったようで、「これはお料理すれば食べられるのよ!」と、教えてもらい、目を丸くしていました もうすっかり春ですねえ。「ダンゴ虫はいるかなあ?」と、赤い帽子を被った子ども達が、プランターをどけては探しています。(お迎えに来た時に、よくプランターがあっちこっちしているのは、こういう事です)
 春と言えば卒業と入園の時期ですね。5歳児クラスはみんなで一緒に遊ぶのもあと少しとなりました。「今日は園最後のカレーライス」「今日はクラス全員でする最後のドッチボール対決」・・・。色々な活動に「最後の・・・」というフレーズがつくようになりましたそれでも、毎日の園生活をしっかりと楽しんで、そして自信を持って次のステップに向かって欲しいと思います。(今日のドッヂボールもとても盛り上がりました!子ども達は、逃げ足も速くなっていますし、何より投げるボールのスピードが速いんです先生チーム、悔しいですが最後は負けてしまいました
 このように元気に遊ぶ子どもたちの周りでは、春のお花も咲き始めています。今年も置物のようなチューリップになっています、(どうして茎が伸びないんでしょうか・・)そして春にきれいなお花が咲いていたソメイヨシノの木ですが、実は卒業式後に伐採する予定にしています。根が大きくなりすぎて困ったことになっているのです。残念ですが、仕方ありません。その代わりに若木を別の場所に植える予定にしています。(いつまでもずーっと同じとはいきませんね。年月を経て、変わっていくものもあります。)
 さてさて、これから子ども達がお昼寝をしている間にも、卒業式・入園式の準備に大忙しの先生達です!みんなで頑張ろう~

ブログ更新しました(あっという間に3月!)

2023-03-13
シーガルズバレーボール教室:すごい!あんなに高く跳べるんだ
お別れ遠足①ひゃ~水がかかる~
②メリーゴーランド
③とっても美味しかったカレーライス
④ままごとコーナーも充実でした
⑤汗だくで走り回ったよ
⑥帰りのバス・・みんなぐっすり 起きているのは先生だけ・・・
2歳児 集団ゲーム「めだかの学校」
4歳児 集団ゲーム「どろぼうと警察」
ひよこ組も砂場が大好きです!
 気が付けば、3月も半ばになっています。園では毎日、いろいろな活動を子ども達はしていますが、それぞれの年齢の子ども達の成長ぶりが一段と伺える月です。卒業する5歳児も、しっかりとして十分小学生になる準備が出来ているようです。先週のお別れ遠足でも、感心する場面が沢山ありました。それぞれのクラスの特徴は毎年ありますが、今のみどり組さんは、本当に仲がいいです。おもちゃ王国では大玉で遊びましたが、その尽きぬ体力と、みんながトラブルなく穏やかに遊んでいる姿に感心しました。(でも体力には限界がありますものね、帰りのバスでは電池が切れたようにみんなぐっすり眠っていました
 園庭でも2歳児がルールのある遊びを楽しんでいます。4月は少人数の集団遊びでしたが、クラスの半分の人数でできるようになりました。2歳児さんの後は4歳児が園庭に出てきてもっと複雑なルールと役割のある集団ゲームを行っています。ゲームの状況が刻々と変わりますから、それに合わせて動く必要もあります。・・・仲間と助け合いながら目標に向かっていく姿は、もういつでもみどり組さんになれる準備が出来ています。
 その他のクラス~3歳児は、本日クッキング活動でホットケーキを作っていました。バターの溶ける様子を見たり、物の変化(粉と牛乳を混ぜると、液体になり、それを焼くと固まる!)に驚いたり・・・。
 ひよこ組さんも時間の調節をして外遊びを楽しんでいます。最近、跨って乗れるひよこ組用の車を購入しましたので、それに乗って足で地面をけって進んでいますよ。
 子どもの成長している姿に感激しながら、「あ~私はどうだろう。ちょとずつでも人として成長できているのだろうか・・。」と、しみじみ自分自身を振り返ってみた3月13日でした(別に今日が何か特別な日ではありませんでしたがね、心が動いた日でした。
 昨日、ご近所さんにいただいた黄色いミモザの枝が美しいです。皆さんに見てもらえるように飾ってあります。もう春が近くまで来ていますね

ブログ更新しました(このところの活動いろいろ・・・)

2023-02-24
3・4・5歳児いっしょに、幼年消防入退団式
5歳児 遠足の下見で息のあがった先生達
あいさつ運動もしました
1歳児 走る姿も勇ましい
5歳児体験入学 色板を形に並べてみました
おみやげにお花の種をいただきました
5歳児対先生のドッジボールいよいよ始まりました
チームワークが大切なんです!
2歳児「いらっしゃい」「スープができていますよ」
小学校1年生との交流(少し緊張したかな?)
 しばらく忙しくブログの更新も出来ていませんでした。その間も様々な活動がありましたよ。5歳児さんは小学校へ行く心の準備が着々と進んでいます。また、子ども達は4月よりぐんと成長している姿が、色々な活動でうかがい知れます。
 あと、ひと月で進級や卒業です。子ども達の「大きくなりたい」「色々なことに挑戦したい」という、気持ちを支えながら、次年度のクラス(学校)に繋げて行きたいと思います

ブログ更新しました(節分の豆まき)

2023-02-02
3歳未満児 節分のいわれを聞いています
1歳児だって鬼をやっつけたよ
2歳児 片手で投げるのも上手です
3歳以上児 よく話を聞いていますね
3歳児 鬼の登場に逃げ出そうとする
3歳児 すぐに気を取り直して反撃をする子ども達
4歳児 手にはしっかり新聞ボール
4歳児 とうとう鬼に勝つ!
見た目は怖いけど、動きは優しく、かわいい鬼さんでした
5歳児 鬼から担任を連れ戻そうとする勇敢な園児
 1年に一度のハラハラドキドキ、節分です。できるだけ子ども達を怖がらせないように工夫をこらして実施しました。しかし、2歳くらいになるとイメージがどんどん膨らんでくるので、昨夜から気になって「鬼が来るんよなあ~」とつぶやいていた子ども達もいたそうです。
 各クラス分散型の豆まきでした。小さいクラスは壁に貼ってある絵に新聞ボールを投げます。だんだんと年齢が大きくなるにつれ、片手で新聞ボールを投げるのも上手になっている子ども達でした。(私も至近距離からの流れ弾にあたって、新聞紙を丸めただけのボールでしたが、結構痛かったです)悪い鬼もみんなで追い出し、これで春も近づいてきますね

▼お気軽にお問い合わせください

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
5
8