本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(5歳児 ①ダシについて深く学ぶ・・・)

2022-11-30
栄養士の先生からお話
出汁をとったお汁にお醤油で調味しました
カツオ・こんぶ・いりこの三種
「う~ん、どれも美味しいけど味が違う!」
 5歳児さんが何か食についてリサーチをし、発表会で披露する話を担任から聞いていました。テーマは『出汁』になり、今日は実際にカツオ・昆布・いりこの三種で味見をしてみました。
 まず子どもたちが驚いたのが、カチンコチンだった昆布が柔らかく大きくなっていること、そして三種類から取った出汁の色の濃さが違うことでした。今日の子ども達の活動には英語の先生も一緒に参加(英語レッスンの日は一日中そのクラスの活動のサポートをしていますからね)しました。英語先生曰く、アメリカでは「チキン」が一般的なようで、魚介類の出汁の飲み比べに目を丸くしていましたよ
 また5歳児ともなると味の好みも出てくるようで、カツオ・昆布・いりこの中から自分の好きな味に手を挙げていましたよ。
 この先、クラスのクッキング活動として、出汁から何かお汁を作るそうです。給食でもお汁の好きなクラスですから、子ども達は大喜びで、早く作りたいなあ~と待ちきれない様子でした。今回のリサーチ活動では5歳児のご家庭にも協力頂いて、アンケートをとるようにしています。提出をよろしくお願いしますね。これらの活動がまとまって、発表会となります
 発表会の内容もその年のクラスの子どもの興味関心に基づいて考えていきます。何より楽しい準備や練習時間になるように3歳以上の先生達は計画し、日々の活動を工夫していますよ
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
5
3