本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(4歳児 その他・・・)

2022-11-25
4歳児 楽しく歌う
4歳児 お誕生日を祝う
クリスマスツリーをじっくり見ていますねえ
5歳児の楽譜?
本日の給食・メインは「鮭のカレームニエル」
紅葉がきれいです
 昨日、紹介できなかった4歳児クラス。本日は朝から元気いっぱい「ほっほっほっほっ、ゆれゆれゆれゆれ~」と、楽しくお歌を歌っています。みんな笑顔で、見ているこちらも幸せになりますその後、朝のお集まりでお誕生日の子どものお祝いをみんなでしていましたよ。お誕生バッジをつけてもらった子は、この日は園のみ~んなから「あらあ、お誕生日!おめでとう、何歳になったの?」と、声を掛けてもらいます。嬉しかったり照れてしまったり子どもの反応は様々ですが、みんなから大切にされていると実感できるステキな日になっています
 そして廊下にはもうクリスマスツリーが飾ってあります。通るたびに子ども達はじっくりと観察をしています。1歳児クラスも覗き込んでみていますね。
 4歳児クラスからは「バ~ン」「ぼこっ」という鈍い音が響いています。発表会にむけてドレミパイプの練習をしています。そして5歳児はハンドベルの練習です。色のついたベルを楽譜に合わせて鳴らします。すでに曲になっているのですが、担任と子ども達は「いや~、まだまだきれいに音を合わせるんです!」と、やる気満々な様子です。
 久しぶりに給食の紹介です。お野菜たっぷりの給食に本日は、お魚もついています。優しいお味でとても美味しかったんですよ
 毎日、おもちゃの消毒をしてくれている先生と、「まあ~、きれいな紅葉になりましたね~」「今までこんなにきれだとは思わなかったです。」こんな会話をしました。以前は、大型遊具の陰に隠れ見えていなかったんですね。
 今週末は紅葉の見ごろを迎えるところも多いようです。遠くへ行かなくても、近くの公園にも秋がいっぱいありますよ。ゆっくり秋探しを親子でしてみませんか?
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
1
5
3
4
4