本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(読書フェスティバル、育児講座)

2022-11-14
公民館で絵本を読みました
支援センターでお話を聞きました
 先週末に地域の公民館で読書フェスティバルが行われました。あいにくのお天気は雨でしたが、地域の関係者が集い、子ども達へのお話、絵本の読み聞かせ、紙芝居などを披露し、楽しいひと時になりました。その中で、地元中学校の図書委員の皆さんがペープサートを見せてくれました。手作りのペープサートを使い、一生懸命ストーリーを展開していましたよ。その出し物が終わると、ひとりの男子中学生が「園長先生、僕です。わかりますか?」と、話しかけてくれます。な~んと大きくなった卒園児R君でした。背も先生達より大きくなっていますし、落ち着いた話しぶり・表情です。思いがけず、出会えてとっても嬉しかったです。卒業後も地域や学校の皆さんに見守られながら成長している姿に、私たちも元気をもらった一日でした
 そして本日は、岡山財務事務所から講師をお招きして、子育て世代のマネー講座を開きました。これから子どもを育てていくにもお金の話は大事ですよね。短時間ではありましたが、とても為になるお話でした。子どもがまだ小さいうちにこのようなお話を聞けると、準備ができると思いました。(「あ~、私も若い時に聞きたかったな~」と、つぶやくりす組担当の先生達でした・・・。)
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
1
5
3
5
0