本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(4歳児 きゅうりを毎日収穫しています・3時のおやつは手作りパン)

2022-06-29
みんなが育てたきゅうりだよ~
きゅうりを切って、塩昆布入れて・・・
暑い日には、こんな食べ物がいいですねえ。
おじぎ草をいただきましたよ
今日の献立
二次発酵の最中です
オーブンの中ではこんな風に焼けています
これで20人分
本日は食の特集です。
4歳・5歳のクラスが夏野菜を植えています。どちらのクラスも毎日収穫していますよ。お休み明けの月曜日にはとっても大きく長くなっているのでびっくりしています。
 今日は4歳児さんがみんなで収穫したキュウリを塩昆布で合えて食べました。自分たちが育てた野菜は特別で、料理する先生の姿を熱心に見ていました。しばらく置いてしんなりしたところをみんなで食べましたよ。「美味しい!美味しい!」と、大好評でした。梅雨も明け、暑い日になっていますが、子ども達も水分補給に加えてこのきゅうりで塩分補給もできたようですね。
 先日いただいたおじぎ草です。:「なんで葉っぱが閉じるのか、不思議なんよ~。」:「図鑑で調べたら?」:「図鑑には載っていなかったんだ。」・・・ということで、インターネットで検索してその資料を担任に渡しました。お昼寝前にその情報を子ども達に分かりやすく伝えました。でも内容が少し難しかったようです。(:もう少し大きくなったらまた自分で調べてみてね~。)
 そしてオジギソウの写真を撮っていると、今日の献立に長い名前のおやつが書いてあります。「ごまクリームチーズパン」つまりごまの入ったパン生地の中身がクリームチーズなのです。午前中から粉を混ぜて、発酵させてと手作りで、給食先生の自信作です。
 おや、そろそろ3時です。園内にはふんわり焼きたてパンの香りが漂ってきました。子ども達もこの良いにおいにつられて、お昼寝からとび起きてくる頃です
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
5
1
9
3