本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(雨の日の様子・・・)

2022-05-11
5歳児「うくもの しずむもの」のビッグブック
5歳児 実験をしてみました
4歳児 お友達と長いレールを作ります
4歳児 ボードゲーム「タパタン」先生から遊び方を教えてもらっています
3歳児 ままごと大好き
3歳児 ままごとコーナーから移動してきたのかな?
3歳児 みんなの分も、揃えていましたよ!
2歳児 大宴会の真っ最中
1歳児 ふれあい遊び「バスごっこ」
0歳児 だっこされたり、おもちゃで遊んだり・・・
 久しぶりの雨です。残念ながらお外では遊べませんが、各クラスでは楽しく遊んでいますよ。写真で紹介をしています。(子ども達の元気な声が聞こえてくるようでしょう?
 さて、ちょうど子ども達の使うトイレの前を通りかかるともも組さんの女の子が二人でスリッパを揃えてくれています。:「ちょっと、先生!来てみて!」「子ども達が自分たちだけで揃えていますよ。」:「ええ、園長先生。3歳の子達は普段から使った後に揃える子が多いのです。この前は、遠くに飛んでいったスリッパまでわざわざ取りに行って揃えていたんですよ。」:「そうなんですねえ。大人が言わなくても、自分たちで出来るなんて、すばらしいことですねえ。」・・・担任とひそひそ、こんな話をしている横を「当然でしょ!」という表情でお部屋へ帰っていった子どもたちでした。(3歳でちゃんと出来てるのに、我が家の人たちは玄関の靴も脱ぎっぱなしだし・・・。大人にも、がんばって欲しいものです。今日、帰宅したら言おうっと!)子ども達から大人が学ばせてもらいました。3歳の皆さん、ありがとう
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
9
9
4
7
1