本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(「できた~!!」4歳児、職員会議、かわいかったので写真を撮りました2歳児)

2022-02-25
くるっと上手に廻れます
「ここにも、ここにも芽が出ているよ」
「お水をたっぷりあげましょう」
どんな色のお花が咲くか楽しみですね
2歳児 おやつ後に楽しそうに遊んでいる姿「あれは、鳥じゃない?」「どれどれ・・」
 本日のブログ、最初の話題は担任からの情報提供です・・・・お部屋でお仕事をしていると4歳児担任の元気の良い呼び声。:「園長先生、ちょっと外に来てください!」 :「どうしたどうした、子どもが怪我でもしたのかしら・・?」と、園庭に飛び出てみると、鉄棒が出ています。その周りに黄色い帽子を被った園児が沢山集まっています。見ると、上手に子ども達はクルクルと前回りをしています。鉄棒や縄跳び、跳び箱などは子ども達が、何度も繰り返し練習をしてやっとできる遊びです。この鉄棒も子どもは、「手がすべったらどうしよう。」「頭が下で、足が上なんて無理無理~」なんて不安や怖さを克服していきます。それが・・・今日は4歳児の子ども達みんな前回りが出来たのです。だから、担任が叫んでいたのです私が見ていると、子ども達が何度も列に並んで、前回りをくるんとし、誇らしげに胸を張っています。その姿を見て、とってもうれしかった先生たちでしたよ さて、今日は職員会議の日、各クラスの保育活動の報告や情報交換を行います。とみやまこども園では、全職員で全園児・家庭に関わっていきますので、情報を共有することは子ども理解・家庭支援には大切な事です。今日の会議の終わりに「各クラスで、自慢できること、楽しかったことを発表しましょう」という投げかけに、5歳児「お話がみんなよく聞けるようになりました」、4歳児「鉄棒の苦手だった子が今日、何回もできるようになっていました!」、3歳児「給食のお野菜が苦手な子が、少し食べることができるようになりました」、2歳児「トイレのスリッパを、みんな使った後に揃えるんです!」(他の先生:「え~、すごい。5歳児クラスの子ども達にも伝えなくっちゃ!」)、1歳児「靴下や靴が自分で履けるようになっていますよ」、0歳児「お帳面の出席シールが一日一枚だけ貼れるようになりました!」(半年前は、何枚でも何枚でもあるだけ貼っていたらしいです)このように普段の何気ない様子ですが、子ども達の成長をみんなで共有することができた楽しい職員会議になりました。・・・さあ、そろそろ子ども達もお昼寝から起きてくる時間。先生たちも笑顔でクラスに戻っていきました・・・
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
3
0