本文へ移動

採用情報(求人票等)

本園に就職を考えている皆様へ②・・・休憩時間はこんな感じです!
2020-10-08
ある日の職員、休憩時間・・・
ほかほか「バナナ・・・・」
 保育園・こども園はとても忙しいイメージがあります。確かに一日中賑やかですが、唯一静かな時間があります。それは・・・子ども達のお昼寝中です。お昼寝につく先生と、休憩に入る先生が時間を決めて交代しています。さて、本日は、休憩している先生の様子をご紹介しますね。事務所では自分の好きな飲み物を作り一息入れています。おやつはみんなで出し合ったおやつ会計から購入しますが、なんと!今日はスペシャルのお菓子が登場です2つのハート園長が銀行へ出かけるついでにちょっとお菓子の工場へ寄り、ほかほかおやつをゲットしてきました!(こんな日もたま~にあります)そして、休憩でおやつを食べた後も、3時に子ども達が起きてからいっしょに給食先生手作りおやつを食べますよ!「そんなにたくさん~!」と、びっくりするでしょうが、子ども達といっしょに生活していると体力がいります。しっかりとおやつからもエネルギーを取っているとみやまこども園の職員ですウィンクとあっかんべえを同時にしてからかった顔
休憩時間に英語レッスンをしています
この日は、「th」の発音を極めていました!
 休憩時間中に英語のレッスンを受けています。お茶とお菓子を食べながら、少人数のグループレッスンで、とても楽しく学んでいますよ。ご存じの方も多いとは思いますが、本園はアメリカなど海外の大学や学校とも交流がありますので、そちらから推薦のあった人材を法人で直接雇い入れをしています。その英語講師による午前中は園児のレッスン。午後の休憩時間を利用して、職員の英語力アップも目指しています。もちろん、レッスン料はかかりません。(これは園児と同じです。園児も英語レッスンは無料です。)法人の方針として、グローバルな人材育成と海外でもへっちゃらなコミュニケーション能力育成を目指しています。「あ~、こんな英語レッスンが学生の時にあったらなあ、もっと英語が好きで喋れたのにな。」なんてぼやいている先生もいますが、まだまだこれからでも英語力はアップできますよ!さてさて・・・レッスンの後は事務所でも「Could you please・・・」「Welcome back!]などの英語が飛びかいます。笑いの絶えない職場です口を広げてにっこりした顔
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
6
0
3
8
1