本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(10月も楽しいことがいっぱい)

2023-10-26
3歳児さんの後ろの砂場で、先生たちが遊んでる??
とうとう遊びを止めて、みんなで見学していますね
なぜ?にんじん??
「あった!」すてきなにんじんが出てきましたよ
じじ・・じゃがいもまで、埋めてたんだね~
目立つ色だから?子ども達が、真っ先に見つけるにんじん!
さつまいもも大きいのがありましたね
10月25日の献立・・・メインはカボス麹で味付けした鳥の麹焼き!
ここからは26日です(きい組親子芋ほり遠足)
お天気も良く、汗をかきながらの芋ほりでした
 外遊びに絶好のお天気です。今週は、園内で0~3歳児が『芋ほりごっこ』を楽しみました。この遊びは毎年恒例となっています。園外まで芋ほりに出かけられない小さい年齢のクラスが、楽しみにしている遊びなのですさつま芋だけでなく、砂の中にはにんじん、じゃがいもまで隠れていましたよ子ども達も柔らかい砂場の砂を思い思いに掘り返し、収穫の楽しみを味わったようです。先生たちも砂場に畝を作る事から始め、年齢によってすぐわかるように浅く埋めたり、深く埋めたりと工夫をしていました。普段あまりしない畑仕事?ですが、子ども達の喜ぶ姿に元気をもらって、何度も畝をつくり野菜を埋めていた先生達です・・・(一日経って、筋肉痛の出た先生もいるようです
 そして、給食の紹介です。メインの鶏肉の料理ですが、一口かじるといつもと違う風味が・・・給食先生の新作そして自信作でしたので、食べ始めた子ども達にインタビューしてみました。子どもも先生も「何かレモンみたい」「柑橘系ですよねえ」「さわやかな味がするね~」(4歳児Kちゃんの大人でもできないようなステキな表現でした)・・・正解は『カボス』なのです保護者の方からいただいたたくさんのフレッシュなカボスを使い、園で作った塩麹と合わせて『カボス麹』を作成していたのです。その液に漬け込んで焼いたお肉ですから、風味も良くお肉も柔らかくなって美味しく食べることができました(まるで料亭で出てきそうなメニュー)この他にも、給食で使う納豆も園で作っていますし、ヨーグルトも手作りなのです(あ~あまり自慢しすぎると、食育に一番力を入れていると勘違いされてしまう本園で一番力を入れているのは『子どもの発達に合わせた遊び』なのですよ皆さん、知っておいてくださいね。)
 そして、26日には4歳児クラスが親子で岡山大学まで芋ほり遠足に行きました。こちらは本物のさつまいもを親子で土を掘って収穫しました。久しぶりの親子行事で、子ども達もお母さん・お父さんたちも笑顔でさわやかに汗をかきました。今晩の食卓はさっそく取ってきたおいものメニューが並びそうですね
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
4
6
5
9
5