本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(みかんの種類を学ぶ・・5歳児)

2024-02-02
この大きなミカンの名前は何でしょう?
中身はこんな感じ
爽やかな匂いがするね~
他の種類のみかんも出てきました!
 先日、お客様から「庭の木になっていたからどうぞ~」と、大きな柑橘を頂きました。さっそく5歳児クラスへ持っていくと触ったり、匂いを嗅いだり、図鑑や絵本で種類を特定しようと調べる子も出てきました。先生のヒントもあり、晩白柚(ばんぺいゆ)というお名前の柑橘だということがわかりました。しばらく展示をした後、:「実家から沢山の種類の柑橘が送られてきていたので、これもどうぞ!」と、優しい先生がレモン、ポンカン、温州ミカン・・・と、様々な大きさ、見た目の違う柑橘を持って来てくれました種類が増えたのでますます子ども達は、何という種類かを特定しようと熱心に観察をしていましたよ。身近なみかんやレモンはすぐにわかったようですが、後の種類は・・・ちょっと難しかったようですね。(でも最後には全部の種類のお名前がわかり、5歳児も満足したようですよ)
 こちらの展示用みかんボックスは事務所前に展示をしていました・・・が、降園時、小さな子たちは手に取り匂いをかぎ、(美味しそうだから持って帰ろう)と、かわいい両手に温州ミカンを持ってすたこらサッサと、帰ろうとします。お母さんたちは大慌てで「あら、それはダメよ~、お家にもみかんはあるじゃない~」と、呼び止めみかんを奪い返してくれました小さな子もちゃんと美味しい食べ物だと分かっているんですね。季節の食べ物でちょっとした食育活動になったようです(みかんもそうですが、リンゴも色々な種類があって面白いんですよ。お家でもぜひ家族で名前宛てクイズをしてみてはいかがでしょうか?盛り上がる事、間違いないしですよ
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
9
2