本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(子どもの成長、親の成長)

2023-01-13
5歳児 ボードゲーム「マンカラ」の遊び方を伝えています
5歳児 ドッジボール始まる
まあるくできるかな?泥だんご作り
今日の給食も美味しいね
 園児たちは、楽しかった冬休みの気分から段々といつものような園生活に戻っています。3学期ともなると各クラスの子ども達の成長ぶりが目に留まります。もちろん赤ちゃんたちがつかまり立ちをし、一人歩きを始め、走るようになる。こういった身体能力の発達は目につきやすいのですが、それとは別に子ども達の内面の発達も、集団生活の中ではよく見ることができます。一人遊びが中心だった2歳児が集団でイメージを共有してごっこ遊びを楽しんでいたり、5歳児さんがドッジボールでルールを守ってゲームができるようになったり。また、困っていたり、泣いているお友達の側に寄り添ってあげたり・・・。こういった他者との関りの中で子どもは学び、成長をしています。子どもの成長にしたがって、親としては、できないことが目につくかもしれません。しかし、どの子どもも様々に挑戦し、失敗や成功をくりかえし経験しながら良い方向に成長しようとしています。それを側で忍耐強く見守ることが親としての成長にもつながってくるのだと思います。
 その子どもの成長に必要な、親や大人としての役目はしっかりと果たしていきたいものですね。(昨日張り紙をしました。提出物を期日までに出すこと。受けとる人のことを考えて準備をすること。大人として当たり前のことだと思うのですが、皆さんいかが感じられましたか?大人の言動を子ども達はお手本にして学んでいきますよ。日々の生活は忙しいですが・・・子どもの為に、必要なことをするのは、大人の役割だと思うんですもちろん、特別な事情があれば事前にお知らせくださいね。保護者と園は手をとりあって子ども達の成長を支えていくのですから
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
3
3
0