本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(年末も元気いっぱいです)

2022-12-28
ひよこ組 「待て待て~」楽しくお散歩中
ひよこ組 脱走ではありません。門のがちゃがちゃ音がするのがうれしいんです。
1歳児 お引越しゲームで走り回っています
5歳児 大掃除中
 今日は朝から風もなく暖かかったので、外遊びをたくさんしている子ども達です。0・1歳児の子ども達は、ウサギを見たり、落ち葉を拾ったりと思い思いに楽しんでいます。室内では集団遊びの「お引越しゲーム」もダイナミックに走り回り楽しんでいます。
 年齢が大きくなるにつれ、お友達と遊ぶことも多くなり、追いかけっこや、なりきってのごっこ遊びを盛んにしています。園庭でちょっと動いただけでも汗びっしょりになっている5歳児さんでした。
 さて、年末が近づくと園でも大掃除が始まります。先生たちも隅々まで入念にお掃除をしていますが、5歳児さんになると自分のロッカーはもちろん。みんなで使う場所やおもちゃも役割分担をしてきれいにしてくれます。本当に子どもは親切で丁寧です。「何か手伝おうか?」「もうこっちは済んだから、まだしていない所にとりかかろう」と、先生の指示がなくても自主的に考えて動いています。
 あと3か月で小学校へ入学する5歳児の子ども達ですが、折々の様子を見ていると身体だけでなく、考える力や人の気持ちを思いやることもできるようになっています。日々の積み重ねが確実に成長につながっているなあ~と、今日も感じた5歳児さんの姿でした(もちろん、園児どの子もみ~んな成長していますよ。いろいろなことがどんどんできるようになっています。それを見守る私たち大人も負けないように成長したいと思います
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
3
2
2