本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(今日の様子いろいろ)

2022-12-21
0・1歳児「キノコ、キノコ~」と、ダンスをしています
1歳児「これ、貸してあげるよ」
2歳児 恐竜の大行進
3歳児 制作活動に夢中です
4歳児 英語レッスンでクリスマスダンス?
4歳児 ベッドでお昼寝?
4歳児 発表会の後片付け
5歳児 英語レッスンで制作したよ
5歳児 ここにも雪だるま
廊下も制作物でにぎやか
 発表会も先週終わり、年末の慌ただしさを感じます。園内にはクリスマスツリーを始め、様々な制作物が飾ってあり、クリスマス気分を盛り上げています。5歳児クラスでは、「クリスマスプレゼントには何がもらいたいか・・・」、ひそひそと子ども同士の密談が行われています。中には毎日もらいたいものが変わる子どももいて、担任と保護者の間で、こちらも子ども達に聞かれないよう:「○○くん、欲しいものが変わったようです!」:「えっ、こんなギリギリに どうしよう~」などの会話が行われています
 さてさてこんな様子を見ていると・・・、「そういえば、こんな頃もあったなあ」と、子育てが終わろうとしている私は懐かしく感じます。子どもも大きくなると世の中の事が分かるようになり、サンタを信じていたころのようなキラキラな表情はなかなか見せてくれなくなります。プレゼントを準備して当日まで押し入れに隠していたり、「サンタさんがお腹を空かせているとかわいそうだから」と、子ども達と一緒に紅茶とクッキーを用意し、子ども達が寝静まってから、モグモグと証拠隠滅で食べていた頃が懐かしく思い出されます。(年によってはトナカイの分も用意してあったりで・・・
 私自身、その時は忙しくゆっくりと子育てを楽しむゆとりもありませんでしたが、過ぎてしまえば「何と貴重な時間だったのか・・・」と、小さな子ども達と過ごす時間の尊さをかみしめています。
 さて・・・、ワクワクしている子ども達の夢を叶えるために、頑張っているお母さん・お父さん!子ども達と一緒に保護者の皆さんもこのワクワクをしっかり楽しんでくださいね(クリスマスは子ども達へのプレゼントもいいですが、頑張っている自分自身へのご褒美も、たまにはいいんじゃないかと思いますよ。ちょっと美味しいお菓子とか、ちょっと高級なビールとか?

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
3
2
2