本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(今日のいろいろ)

2022-12-05
0・1歳児 風船遊び
0・1歳児 みんな絵本が大好き
1歳児 虫を見せてくれていますよ
1歳児 ツリーが大好きです
2歳児 ライダーの皆さん
2歳児 砂場遊びは楽しいよね
3歳児 「ベッドの上でジャンプジャンプジャ~ンプ!」
3歳児 「ドテッ ベッドから落ちてしまいました」
4歳児 「お野菜 作っているのよ」
4歳児 「防犯カメラ作ったの!」「えっ、防犯カメラ!すごいねえ」
 さて、今日も子ども達は元気に楽しく活動をしています。0・1歳児さんは、お外で遊んだ後もサンデッキや室内で落ち着いて生活をしています。風船も怖くないですし、絵本を読んでいる先生がいると自然に周りに他の子達も興味を持って集まってくるようになってきました。
 1歳児さんも外遊びは虫や落ち葉を集めることを好んでしています。「お部屋に帰るよ~」と、先生が外遊びの子どもに声を掛けると、自分たちで走って園舎の方にやってくるようになりました。(成長しましたねえ
 2歳児さんは三輪車が出ていると、とにかく跨ります。まだ上手く前には進まない子も多いのですが、誇らしげな表情で乗っていますよ
 3歳児さんはちょうど発表会の練習中でした。やんちゃなこざるになりきって楽しんでいます。
 4歳児さんはすでに給食後の時間でしたが、着替えを済ませ自分の好きな遊びを選んで賑やかにしています。みんな写真を撮って頂戴と袖を引っ張って連れて行ってくれますさて、4歳児クラスのお部屋から出ると、I君が話しかけてくれました。
:「ねえ園長先生、これから何するの?」
:「これから?これからお仕事するんだよ~。いっぱい書類があってねえ。ふ~。」
:「えっ、遊ばないの?」
:「うん、遊べないのよ。大人はお仕事しなくちゃねえ。」
:「先生、遊べないの~?かわいそうに。」「早く遊べるようになったらいいねえ。」
:「ありがとうね。また来るからね。」
:「うん、今度は遊びにおいでね
 次回はゆっくり時間をとって子ども達に遊んでもらおうと思います


社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
3
2
5