本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(恐竜が富山地域に現れた??・かき氷と太鼓)

2022-08-19
①朝の話題
ブラキオサウルスの足跡!
ティラノサウルスの足跡!
この細長いすじはしっぽが通ったあとでは??
どのルートで恐竜が園庭を通ったかを検証中
「昨日の夜にドシンドシンって音が聞こえたよ!」
 雨が続きましたが、今朝はお天気になり子ども達も外で遊べます。さっそく5歳児さんが外に出ていきましたが・・・

:足跡がある!!
:この形と大きさからすると・・・
:これはブラキオサウルスだよ!
:こっちはティラノサウルスの両方の足跡があるよ!
みんな:園長せんせ~い!ちょっと大変なことが起こってるよ。
 大勢の声にカメラを持って行ってみると、明らかに地面がえぐれて色が周囲とは違っています。その周りを囲んで子ども達は口々に意見を言っています。「昨日の夜にドシンドシン音が聞こえた!」「がお~って声が聞こえたような・・・。」「こっちのすじは恐竜のしっぽの跡ではないかな?」少数ですが「いや恐竜はもう絶滅したはず。」「このすじは雨が流れたあとなんじゃないかな~。」・・・・
 以上のように、クラスみんなでイメージを共有し、楽しく盛り上がっていました。周りで聞いていた先生たちもとても楽しかったですよ。(昨日の朝にスコップで陥没していた地面を平らにしていた私の姿を5歳児さんも見ていたと思うんですがね~
②みんなの憧れ~鼓隊演奏~
 今朝は1歳児クラスがかき氷を作りました。それを事務所まで持ってきてくれました。
:どうやって作ったの?
:こ~んな・・・お山を作ったの!
:??そうかシャカシャカして作ったんだよね!
(多分かき氷の手遊びで「氷のお山に~」というフレーズがあるからでしょう・・・) 
 クラスでのクッキング活動も、感染症予防ということで、子ども達は見る活動がほとんどです。きょうも1歳児さんは塊の氷が白く削れてお山になっていく様子を見て、シロップを掛けたかき氷を食べていましたよ。このように給食以外でも食べ物を園で提供する場合は検食をしますので、毎回持ってきてくれるのです。子ども達にじ~っと見つめられながら一口頂きました。「とっても美味しいです。ありがとう。」と伝えるとみんなにっこり笑顔でクラスへ帰っていきました・・・。
 帰って行ったと思ったら、先ほどの1歳児さんやその他クラスの子ども達が、5歳児クラスの前で座り込んでいます。今日から太鼓を出して音を出す練習を5歳児さんが始めましたので、その音に引き寄せられたようです。ワクワクして太鼓を叩いている5歳児さんと、それを憧れの目で見ている小さな子ども達のステキな光景でした


「かきごおり どうぞ」「ありがとう」
「お兄ちゃん・お姉ちゃんすごいなあ~」
後方には来年太鼓をする4歳児さんが見ていました
5歳児:初めての太鼓に真剣な表情です
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
3
0
0