本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(募金活動・ぼたもち)

2022-03-09
「ええ!いくら入れた?」「中を見るもんじゃありませんよ!」
「ええっと、ええっと・・・・英語でどう言う??」
「募金をお願いします」
3時のおやつは、ぼたもち・いちご
 ウクライナの困っている人たちのための募金をしています。今日はお昼寝のない5歳児さんが、事務所で休憩している先生たちの所へ『募金箱』を持って回りました。最初は、お金を入れてもらうと「いくらいくら??」と、覗き込んでいた子ども達ですが、「そんなことはしませんよ~」と、先生に教えてもらうと、次からは、自分たちで教え合うようになりました。また、募金をしてもらうと「ありがとうございました!」と、笑顔でご挨拶もできるようになりました。ひとつひとつの体験から学習している子ども達です。
 さて、5歳児は募金活動が終わり、3時のおやつの準備です。「きゃ~、うれしい今日のおやつは『ぼたもち』と『いちご』だってさ~」大きな歓声があがっています。ぼたもちに大喜びの5歳児(と年の大きい先生たち)です。なお、本日のイチゴは保護者の方から取り立てフレッシュを沢山いただきましたので、おやつで提供しました。園児も職員も美味しくペロリと頂きました。ありがとうございました。最近も園児のおばあちゃんから自宅で出来た八朔を頂き、おやつで提供しています。関係者の皆さまのお気持ちに感謝です。慌ただしい3月ですが、私たちも元気が出ます。ありがとうございます
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
5
8