本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(公開保育 ご協力ありがとうございました)

2024-06-17
「何歳になりましたか?」お誕生会ごっこを楽しむ3歳児さん
 先週の公開保育は、園児・保護者の皆様のご協力で無事に実施できました。ありがとうございました。全国からとみやまこども園の保育を見に来た先生たちも、こども園の子ども達のキラキラと輝いている姿に、感心していましたよ
参加者からの感想を一部紹介します。
(0歳児)
・保育が、落ち着いている。担任の先生と子ども達の愛着関係ができている。
・子どもの発達に合わせた遊びを用意していて良かった。
・先生同士の連携がよくとれていて、日々話し合いをしっかりされているのだろうなと印象を受けた。
(1歳児)
・どの活動を見ても子ども達は経験を積み重ねていることがよく分かった。
・クッキング活動が1歳児でもできることが良くわかった。
(2歳児)
・子ども達が、落ち着いてビッグブックも見ていた。
・『宝探し』の環境設定が勉強になった。
(3歳児)
・『ホットケーキ』の活動で、バターが溶けていく様子を見て、子ども達から「ダンスしている」「小さくなった」「いい匂いがする」など、子どもらしい声がでていた。環境構成などが良かったからだと思う。
・子どもの言葉を否定することが一言もなかった。
(4歳児)
・保育がテンポよく進められていた。
・カードの取り合いなどトラブルになった時に、先生が必要以上に介入せず、見守る姿が勉強になった。
(5歳児)
・小さなクラスからの積み重ねがあるから、自分たちで考えて行動する姿になっている。
・みんなでカードゲームの作戦をたてる場面(ホワイトボードを使って)が、どの子も集中して考え意見を言えていた。他の人の意見も熱心に聞いている姿が、素晴らしい!

 このように参加者の方々は、子ども達が生き生きと楽しく生活している姿に驚き、自分の園へ帰ってすぐにでも取り入れたいアイディアを沢山得られたようです。
 とみやまこども園では、『子どもの自律を育てる保育』を目標にしています。職員は日頃から子ども達の個々の発達に合わせた環境を整え、関わっています。私たちも今回の公開保育で、普段の保育の見直しをすることができました。関係者の皆様、ありがとうございました。そして、今日も楽しく遊んでいる子ども達!あなた達から学ぶことが日々、沢山あります。これからも子どもの事を勉強して、もっと良い保育が出来るように、先生たちもがんばりますね

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
4
1
2
1
5