本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(遊ぶって楽しい!!)

2024-06-04
0/1歳児 そろそろ朝寝の時間です
1歳児 ままごとや廃材遊びも大好きです
2歳児 日陰で巧技台遊び
2歳児 夏野菜の水やりも欠かしませんよ
3歳児 おにぎり作り・・「これがのりです」
3歳児 自分の好きな具材を2杯いれます
4歳児 集団ゲーム「キティちゃんゲーム」
4歳児 場所をお引越しするゲームです
5歳児 絵具等をカップに入れてストローで吹くのです!
5歳児 できた泡を紙の上に置くと・・・あじさいの花!
本日も朝からクラスでは様々な活動をしています
「園長先生、見に来て~」「楽しいことしているから、写真を撮りに来ていいよ~」などと、あちらこちらから声がかかります。このように平日の午前中は、担任が年齢や季節、子ども達の発達に合った様々な領域の遊びを考えて、子ども達に投げかけていきます。その遊びで、子ども達が集中していたり、目がキラキラと輝いていると、先生たちは「やった~」と、心の中でガッツポーズをしています。
 とみやまこども園では『遊びは豊かな学習である』と考え、先生たちも子どもの発達について学び、保育の研究もしています。何より目の前にいる子ども達が、様々なことを教えてくれているので、その子ども達の発信していることを的確にキャッチしていくことを大切にしていきたいと考えています。今日していた3歳児のおにぎり作りでも、子ども達が楽しそうに真剣な表情でおにぎりを作っている姿を見て、日常生活の中でも子ども達が楽しめること、学んでいくことはたくさんある事を先生たちも実感しましたよ
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
9
8
7
4