ブログ
ブログ更新しました(災害への備え、ぶーぶーの大合唱)
2024-04-18
昨夜の地震はびっくりしましたね。朝から先生も子どもたちもその話題でもちきりです。「大きい地震がきたから飛び起きました」「さて、地震が収まったあとも、もっと大きいのがきたらどうしようかと、不安で眠れませんでした・・・」災害はいつどこにいても起こる可能性があります。園では火災や様々な状況を想定して避難訓練をしていますが、もし昨日のようなことが家庭にいる時に起こったら・・・。そのような場合に備えて家族で話をしておくことも大切ですね。
ついでに、:「阪神淡路の震災の時は、先生たちの中には生まれていない人もいるかもしれないけど(大半の先生がウンウンと頷く)・・・岡山でもねえ・・・」と、先生たちに少し語りました・・・。何事にも備えは大事ですね!
さて、昨日は大変日差しが強かったので、園庭とテラスの上に日陰を作る作業を行いました。作業をしていると、1歳児のお部屋から子ども達が:「ぶ~ぶ~」とこちらを指さして言いはじめました。全員が言ってますから「どういう意味かしら??」と、聞きにいってみると、鯉のぼりを指さしたりテントを指さして言っていたようです。(やっぱり意味は不明ですがね)だれか一人が「ぶーぶー」と、言い始めたのがきっかけで「ぶーぶー」の大合唱が始まっていたようですね。(子どもはまねっこが大好きです。この時も口を突き出してぶーぶー言っている姿は、とても可愛らしかったんですよでも、給食時間に誰かがスプーンを落とすと、みんなが一斉にまねっこをして落とす・・・なんて光景もよくあります。子ども達はいろんなことを学んで大きく成長をしています)