本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(入園式・春の様子)

2024-04-05
入園式もありました
満開の桜
チューリップも見頃です
桜の下で、走り回るこどもたち
鯉のぼりもあげていますよ
異年齢で、外遊びを楽しんでいます
①スープ作り?いえいえ、ミミズをつかまえる『わな』だそうです!
②水を運ぶ係、砂を運ぶ係、役割分担をしています
今日は、入園式。4月から新しく入ってくる子ども達と、前年度途中入園の子ども達も参加しました。お天気も良くなり、桜やチューリップも見頃です。近年は桜ももっと早くに咲き終わりますが、今年はちょうど満開でした。(私が子どもの頃は、桜の開花ももっと遅かったような気がします。地球温暖化のせいでしょうか?)
式が終わったら、在園児の子ども達もみんなお外に出て遊び始めました。やっぱり子どもは外遊びが大好きです。追いかけっこや砂場、思い思いの遊びに夢中です。
砂場の側のベンチで黄色い帽子を被った4歳児さんが、なにやら集まっています。近づいてみると容器に水や砂、葉っぱや花びらを浮かべています。
:「まあ、美味しそうなスープができているね」(お料理していると思い込んで、声をかけました)
:「えっ、スープ?違う違う!これは、わな
:「ん?何を捕まえるの?」
:「ミミズ!」
:担任の先生の解説「どうやら数日前から、虫じゃなくてミミズを捕まえるとみんなで考えて作っているようです。意見を出し合っていろいろな物を水に入れています」
・・・どんどん、進化している『わな』らしいです・・・
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
3
1
8