本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(春よ 来い・・・春が近づいてる!)

2024-03-25
もも組さんクッキング「お好み焼き」
ひよこ組さん お散歩
見る風景にも興味津々です
チューリップも咲き始めましたね
桜もあと少しで花が咲きそう
ここにもピンクのつぼみがあった!
 先週は5歳児さんの卒業式もあり、他のクラスもクッキング活動をしたり、お散歩に行ったりと楽しんでいました。今週は雨のスタート。でも、園庭に植えているチューリップは赤いお花を咲かせていますよ。雨の止んでいる間に園庭に出てみると桜のつぼみもピンク色に膨らんでいます。もうすぐ園でも開花宣言ができそうです。
 春は別れと出会いの季節です。卒園し新しい環境に飛び込んでいく子ども達には、これから小学校生活がスタートですね。今まで経験してきたことを土台にして、きっと楽しい充実した学校生活を送ってくれるものと思います。
 そして先日は、公立小学校の卒業式もありました。園を巣立った子ども達(最後の富山保育園の卒園児!)、保護者の方が式後に、顔を見せに来てくれました背も大きくなり、自信にあふれた表情をしている12歳の子ども達と再会できて、先生たちはとても嬉しかったです。先生たちと保護者の皆さんは、「いや~、全然変わってないですよね~」「若々しいままですねえ」なんて、お互いに褒め合う場面も見られましたが・・・一緒に子どもの小さい頃を支えて大きくしてきた仲間意識と言うのでしょうか。久しぶりにお会いできて嬉しかったのです。日々の保育では大変なこともありますが、子ども達・保護者の皆さんに元気をもらい、『新年度も頑張っていこう』と、元気の出る再会となりました。午後からは中学校へ物品販売に行かなくてはならないのに、時間を作って園に寄って下さりありがとうございました。いつでもまた顔を見せに来てくださいね
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
2
6
6