本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(今日もポカポカ・・・)

2023-03-15
「ダンゴ虫、いるかなあ~」
5歳児クラスVS先生チームの最終戦がありました!
逃げるのも上手になっています
「こっちも逃げなくちゃ!」
「集まってる所を狙おう!」チームプレイを見せた先生達
こちらも茎が伸びていません・・・
かわいらしいチューリップ
桜のつぼみも膨らんできましたが・・・
 今朝は検診台に『つくし』を展示していました。初めて見る子も多かったようで、「これはお料理すれば食べられるのよ!」と、教えてもらい、目を丸くしていました もうすっかり春ですねえ。「ダンゴ虫はいるかなあ?」と、赤い帽子を被った子ども達が、プランターをどけては探しています。(お迎えに来た時に、よくプランターがあっちこっちしているのは、こういう事です)
 春と言えば卒業と入園の時期ですね。5歳児クラスはみんなで一緒に遊ぶのもあと少しとなりました。「今日は園最後のカレーライス」「今日はクラス全員でする最後のドッチボール対決」・・・。色々な活動に「最後の・・・」というフレーズがつくようになりましたそれでも、毎日の園生活をしっかりと楽しんで、そして自信を持って次のステップに向かって欲しいと思います。(今日のドッヂボールもとても盛り上がりました!子ども達は、逃げ足も速くなっていますし、何より投げるボールのスピードが速いんです先生チーム、悔しいですが最後は負けてしまいました
 このように元気に遊ぶ子どもたちの周りでは、春のお花も咲き始めています。今年も置物のようなチューリップになっています、(どうして茎が伸びないんでしょうか・・)そして春にきれいなお花が咲いていたソメイヨシノの木ですが、実は卒業式後に伐採する予定にしています。根が大きくなりすぎて困ったことになっているのです。残念ですが、仕方ありません。その代わりに若木を別の場所に植える予定にしています。(いつまでもずーっと同じとはいきませんね。年月を経て、変わっていくものもあります。)
 さてさて、これから子ども達がお昼寝をしている間にも、卒業式・入園式の準備に大忙しの先生達です!みんなで頑張ろう~
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
1
7
2