本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(あっという間に3月!)

2023-03-13
シーガルズバレーボール教室:すごい!あんなに高く跳べるんだ
お別れ遠足①ひゃ~水がかかる~
②メリーゴーランド
③とっても美味しかったカレーライス
④ままごとコーナーも充実でした
⑤汗だくで走り回ったよ
⑥帰りのバス・・みんなぐっすり 起きているのは先生だけ・・・
2歳児 集団ゲーム「めだかの学校」
4歳児 集団ゲーム「どろぼうと警察」
ひよこ組も砂場が大好きです!
 気が付けば、3月も半ばになっています。園では毎日、いろいろな活動を子ども達はしていますが、それぞれの年齢の子ども達の成長ぶりが一段と伺える月です。卒業する5歳児も、しっかりとして十分小学生になる準備が出来ているようです。先週のお別れ遠足でも、感心する場面が沢山ありました。それぞれのクラスの特徴は毎年ありますが、今のみどり組さんは、本当に仲がいいです。おもちゃ王国では大玉で遊びましたが、その尽きぬ体力と、みんながトラブルなく穏やかに遊んでいる姿に感心しました。(でも体力には限界がありますものね、帰りのバスでは電池が切れたようにみんなぐっすり眠っていました
 園庭でも2歳児がルールのある遊びを楽しんでいます。4月は少人数の集団遊びでしたが、クラスの半分の人数でできるようになりました。2歳児さんの後は4歳児が園庭に出てきてもっと複雑なルールと役割のある集団ゲームを行っています。ゲームの状況が刻々と変わりますから、それに合わせて動く必要もあります。・・・仲間と助け合いながら目標に向かっていく姿は、もういつでもみどり組さんになれる準備が出来ています。
 その他のクラス~3歳児は、本日クッキング活動でホットケーキを作っていました。バターの溶ける様子を見たり、物の変化(粉と牛乳を混ぜると、液体になり、それを焼くと固まる!)に驚いたり・・・。
 ひよこ組さんも時間の調節をして外遊びを楽しんでいます。最近、跨って乗れるひよこ組用の車を購入しましたので、それに乗って足で地面をけって進んでいますよ。
 子どもの成長している姿に感激しながら、「あ~私はどうだろう。ちょとずつでも人として成長できているのだろうか・・。」と、しみじみ自分自身を振り返ってみた3月13日でした(別に今日が何か特別な日ではありませんでしたがね、心が動いた日でした。
 昨日、ご近所さんにいただいた黄色いミモザの枝が美しいです。皆さんに見てもらえるように飾ってあります。もう春が近くまで来ていますね
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
6
9
4
8