本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(サッカー教室5歳児・味噌作り2日目4歳児)

2023-01-26
みんなボールを追いかけます
寒くったってへっちゃらさ!
卒業記念のバンダナの下絵を張り付け中
倍くらいに膨らんだ大豆
米麹とお塩「絵本と一緒だ~」
米麹と塩をよく混ぜて・・・
子ども達は、大豆をつぶします
つぶした大豆を混ぜます
これから瓶に詰めるよ~
味噌の仕込み完成!!
 今日は、5歳児さんのサッカー教室が行われました。ファジアーノ岡山より指導に来ていただきました。先日の4歳児がしていたのが、相当うらやましかったようで、全員やる気いっぱい、とっても積極的に動いていましたよ。この寒さも吹き飛ばすくらいの勢いでした そして5歳児が園庭で賑やかにサッカーをしている間、事務所では卒園記念のバンダナの下絵を完成させています。例年、卒業する子ども達が自画像を描きます。それを決められたスペースに配置していきます。このように事務所では、卒業と4月からの入園・進級の準備を同時にこなしていますよ
 そして4歳児、本日は味噌作り二日目です。昨日、水に漬けていた大豆が、倍ほどにふくれています。それを午前中に給食室でたいてもらい、柔らかくします。その柔らかくなった大豆をビニール袋に入れて、手でつぶしていきます。子ども達がつぶしている間に、米麹と塩をよく混ぜ合わせます。材料をすべてよく混ぜ合わせ、味噌玉を作り、容器にぐいぐいと入れていきます。最後に重しもして、後は寝かせておきます。
 子ども達は「いい匂いがするね」「あ~、絵本と同じ色だ」「みどり組になったら食べれるね」「運動会の頃かな~」と、楽しみな様子です。構想から3年目で、やっと子ども達と一緒に作ることができました。『うまくできますように』みんな味噌に向かって手を合わせてお祈りをしていましたよ今回のプロジェクトでは、麹屋さんにも、何度もアドバイスをいただきました。お世話になり、ありがとうございました
 
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
5
9
1
2