本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(ファジアーノ岡山よりサッカー教室の開催~4歳児)

2023-01-17
熱心に話を聞いています
オレンジチーム頑張るぞ
チームに分かれてゲームをしましたよ
みんな積極的にボールを追いかけています
最後にみんなで記念写真
1歳児クラスの子どもも拍手で応援
「あか組の出番はいつ??」待っていますねえ
なぜ、砂場が人気??
この型抜きが人気なんだ!
1歳児さんのお気に入りは椿の木
 本日は、ファジアーノ岡山よりサッカーの指導に来ていただきました。サッカーを見たりしたりの経験のある子もない子もみんな熱心に取りくめました。時には手でボールを運ぶ子もいましたが、ゴールを決めたり・チームで協力して楽しんでいましたよ。
 また、他のクラスも興味津々で見学や応援をしていました。(あか組さんは、いつ自分たちの番が来るのかじっとテラスに座って待っていました
 さて、サッカーをしている園庭を危なくないように仕切って小さなクラスの子ども達は、砂場で遊んでいます。見ているといつもより人数が多いように思えます。「普段はもっと違う場所でも遊ぶんだけどなあ~」と、不思議に思って砂場に近づくと、それぞれに抜型を手に持ち熱心に砂を入れています。「そうだった!新しい抜型を沢山買ったから、それで遊んでいるんだ」ようやく合点がいきました。
 そして事務所前の桃太郎像近く。いつも頭をなでているひよこ組さんの最近の興味は、その側にある椿の木に移行したようです。低い場所から覗き込むようにして葉っぱを見つめています。そして触っては「ツルツル・・・」と、呟いています。
 どの子も園内にお気に入りの場所や物があるようですが、特に小さな子たちの興味や視点は大人が見落としがちなものを捉えています。じっくりと観察しながら様々に考えているんでしょうね。とても真剣で良い表情だなあと、いつも感心しています。(側にいる大人も大変勉強になります
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
5
8
9
2