本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(運動会の練習・歯のはなし)

2022-09-08
4歳児 バルーンの練習
5歳児 竹馬もずいぶん乗れるようになってきました
5歳児 歯の模型が出てきてびっくり
5歳児 真剣に話を聞いています
 気候も良くなってきて、子ども達は外遊びを楽しんでいます。さて今は祖父母参観週間で、見学の方もいらっしゃいます。見てくれる人がいると、運動会の練習に子ども達は俄然やる気が出てきます。
 今朝も4歳児がバルーンの練習をしていました。おじいちゃん、おばあちゃん、他クラスもテラスで手拍子をしながら見学をしています。バルーンの演技が終わると、盛大な拍手が起こり、それにびっくりしている4歳児さん。自分たちが拍手してもらっていることに気づくと、みんなニコニコ笑顔「どう?上手に出来ているでしょ?」と、誇らしげな表情になっていましたよ。先輩の5歳児からも、「花火(技の名前)がうまく出来ていてすごいね。」と感想をもらい、ますますやる気になっている4歳児さんです。
 さて、同じ午前中に岡山市より歯科衛生士さんに来ていただき、みどり組さんは歯の話を聞きました。「ジュースは特別な日だけにしましょう。喉が渇いたらお茶やお水がいいのよ。」「お菓子も袋のまま食べるのではなくて、お皿に入れてから食べましょう。(際限なく食べるのではなく、量を決めるということ)」
 永久歯への生え変わりの時期を迎えている子も多いですから、み~んな真剣に話を聞けました。これからも歯を大切にしていきたいですね
 
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
1
2
3
2
4