本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(交通安全教室・今日の活動いろいろ)

2022-09-02
交通安全の「こうちゃん」が来てくれました
3歳児以上の子どもが熱心に聞いています
5歳児は園庭で練習しました
4歳児 久しぶりの絵本貸し出しです
3歳児 高いタワーができました
3歳児 これも写真撮って!
3歳児 僕のも写真撮って!
2歳児 お化粧遊び?
1歳児 英語レッスン
0歳児 赤ちゃん大行進・・・
 連日、色々な活動があるのでブログ更新も大忙しです・・・。さて、昨日の雨とカミナリにはびっくりした子ども達ですが、今朝は雨も上がり外遊びも出来そうです。しかしながら先生たちは大忙しで園庭を守るために表示を張ったり、コーンを設置しています。皆さんご存じのように園庭(運動場)は子ども達が日中遊びに使う大切な場所です。特に雨で濡れている時は、靴の型もつきますし、元に戻すのは大変です。もちろんよちよち歩きの赤ちゃんも園庭で遊ぶこともありますから、でこぼこの無い、良い状態を保ちたいのです。送迎の際も園舎側のコンクリートの上を通るようにこれからもご協力お願いしますね
 そして「交通安全教室」です。岡山市担当課から指導員の方に来ていただき3歳以上の子ども達がお話を聞きました。腹話術の「しょうちゃん」じゃなかった・・・交通安全の「こうちゃん」が来てくれて、どの子も熱心に聞いてきましたよ。その後、5歳児のみ園庭で、信号機のある横断歩道や見通しの悪い場所を渡る練習をしました。「いいなあ~、僕もしたいなあ~。」とつぶやく3・4歳児。5歳児になったら出来るから、今しばらくお待ちくださいね。
 また、園内では金曜日の絵本の貸し出し(4歳児)が行われていたり、英語のレッスン(2歳児以下の日でした)、ごっこ遊び(2歳児)、運動遊び(0歳児)など年齢に合った遊びが展開していました。特に今日は0歳児クラスのハイハイする赤ちゃんと一緒に、先生たちも息を弾ませてハイハイをしている姿が微笑ましかったですよ。「私たちは、老化防止に役立ちますね」と、一生懸命赤ちゃんのハイハイスピードについて行っている先生でした
 さて、台風の進路も気になる今週末です。皆さんお気を付けてお過ごしください。
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
1
2
3
2
2