本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(本日の活動いろいろ)

2022-08-01
0歳児 お部屋で運動遊び
1歳児 メダカを見るのが大好き
1歳児 ピースベンチで話し合い??
1歳児 ハイハイで廊下を行進中
2歳児 お絵描き
3歳児 先生にリクエスト「もっと水かけて~」
4歳児 かくれんぼ遊び
5歳児 ケーキ作り体験①
5歳児 ケーキ作り体験②
給食のデザートはスイカ!
 朝からお空で輝く太陽が、とても眩しい一日が始まりました。今日も子ども達は元気です。どのクラスも落ち着いて遊びに取り組めていましたよ。
 0歳児さんは、お部屋でマットや巧技台を出してもらい、思い切り身体を動かしています。運動機能も発達してくる時期ですから、チャレンジしながら楽しんでいましたよ。
 1歳児さんです。毎朝、お部屋から廊下を歩いて事務所前までくることが楽しいようです。事務所前にはお魚の泳いでいる水槽や、ちょっと一休みできる「ピースベンチ」があります。(本来のピースベンチの使い方は、トラブルの起こった子ども達が冷静に話し合いをするための場所なんですけどね)しばらく事務所前で寛いだ1歳児さんは、ハイハイでお部屋に帰っていました。みんな歩けるのですが、今日はハイハイの気分だったんでしょうね。とっても可愛い後ろ姿でしょ!(直線コースが終わったら、みんなさっさと立ち上がって歩いて帰っていましたよ
 2歳児さんはお絵描きです。このクラスは描いたり作ったりが大好きなようで、今日も集中して遊んでいました。
 3歳児さんは、2グループに分かれて水遊びと室内遊びを楽しんでいました。「お水、かけて~。」「こっちもかけて~。」と、ホースで頭や顔にかけてもらうことを喜んでいます。
 4歳児さんはかくれんぼです。隠れる人、それを探す人に分かれて活動していましたよ。このくらいの年齢になると他者からどう見えるかも考えるので、隠れる場所も工夫していました。
 そして5歳児さんはケーキ作り体験です。今年も一人ずつ、自分で食べるケーキのデコレーションをしましたよ。出来上がったケーキは冷やして3時のおやつに食べます
 このようにエアコンの効いたお部屋や廊下を使い、楽しい活動をしています。(そうそう、給食室を覗きに来る子が今日は多いなあ~と思ったら、給食のデザートがすいかだったのです。すいかを発見した子がお友達に伝えるものですから、そのスイカを確認しにくる子が次々と来ていたんですね~。納得
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
5
1
9
1