本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(クッキング活動4歳児・夏の遊び)

2022-06-24
4歳児「どんな形にしようかな~」
「早く焼けないかなあ~」
「自分で作ったパンは美味しいねえ!」
3歳児 椅子取りゲーム
1歳児 英語レッスン
1歳児 水遊び
2歳児「気持ちよさそう」「私も水遊びしたいな」
5歳児 シャボン玉遊び
2歳児 砂場遊びからシャボン玉の追いかけっこ
5歳児 ボードゲームに夢中です
「朝から暑いですねえ~」こんな挨拶で今日は始まりました。さて梅雨だというのに朝から気温はぐんぐんと上がっています。熱中症計とのにらめっこが今年も始まりました。子ども達の健康に気を付けながら外遊びも進めています。
 今日は4歳児さんからリクエストがありましたので、ビッグブッグ活動からの「パン作り」の取材に行きました。自分の食べるパンをそれぞれが形を作り、焼きました。オーブンを見ながら、「おいしくなあれ、パンパンパン!」と本に出てきたフレーズを歌って待っていました。出来上がったパンをどの子も満足そうに頬張っていましたよ。今回は簡単にできるミックス粉を使いましたので、お家でもぜひ親子で作ってみてくださいね
 さて、園内の各クラスの活動を見ていると、様々な場所で子ども達は元気に遊び、考え、お友達と協力する姿がありました。今回はそんな姿を写真で紹介をしています。(0歳児さんの写真はありません。実は最近、私の顔をじーっと見つめるのです。全員がですから、活動がストップしてしまうのです また、普段のリラックスした様子を紹介できるようにチャンスを狙います。)
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
5
1
9
6