本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(保護者会活動・つばめとの戦い・2歳児・0歳児)

2022-06-20
学区をあげてのあいさつ運動
桃太郎像の周りもきれいになりました
「シートの間から草が生えているねえ」
きれいな寄せ植えができました
キラキラテープではまだ不十分?他にもぶら下がっていますねえ。
「つばめが怖がってる?」
2歳児「シロップがいっぱいだねえ」
2歳児 今日の絵本にあった穴を作ろうっと!
0歳児 快適な室内でふれあい遊び
0歳児 外遊びの後はきれいに手を洗いましょうね
 先週は、保護者の皆様にもご協力いただき、朝のあいさつ運動、園内環境美化を行いました。お忙しい中、ご協力ありがとうございました。あいさつ運動では笑顔で気持ちの良い挨拶を交わすことができました。美化活動では、園内の雑草もなくなり、園前の花壇も夏のお花に変わり、きれいになりました。サンデッキ前の草取りや子どもが裸足で歩くテラスの汚れ落としなどもしました。子ども達の参加は5歳児のみでしたが、普段とはまた違った環境で楽しくお手伝いできたようです。保護者間の交流も短時間でしたが深めることができたようです。また、秋にも美化活動を計画していますので、今回参加できなかった方はご協力よろしくお願いします。(秋には、4歳児が球根を植えますよ。)
 さて、あか組前のテラスがキラキラしています。その上、カエルやへび、芋虫のおもちゃまで吊り下げられています。・・・そうなんです。先週からつばめが巣を作ろうと寄ってきているのです。「こんな場所に巣を作られたら子ども達が通れなくなって大変だ!!」ということで、・・・あれやこれや工夫をしています。子ども達は不思議そうにキラキラを見ていますが、まだしばらくはつばめとの攻防は続きそうです(何か良い撃退方法を知っている方がいらっしゃったら、教えてください
 2・3歳児で作っている梅シロップが順調です。なかなか出来上がるまで待てないだろうと考え、梅の実を仕込むときに竹串で穴を開けていました。おかげでしっかりシロップがあがってきましたよ。氷砂糖が溶けきったらみんなで飲む予定です 2・0歳児クラスが楽しそうに遊んでいるので、つい写真を撮りました。室内はエアコンと扇風機を上手に使いながら、快適に過ごしています。しかし、外遊びも子どもにとっては大切なので各クラス、出来るだけお外にも出るようにしています。これからますます暑くなってきますが、水分補給をしながら快適に過ごしていきたいと思います。(大きい子のクラスでは、マスクも活動や場所によって着脱をしています)
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
2
5
0
4