本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(5歳 園外散歩、ソラマメ、落花生!)

2022-05-17
「中学校まで行ってきま~す!」
広いグラウンドを走らせてもらいました
「ふたばこども園のそばの理事長先生の畑から来たんだってさ。」
「ソラマメ君のベッドだ~」
「本当にふかふかしている」
「これは何の苗でしょうか?」
「落花生」の苗がこじかこども園からやってきました
早速図鑑で調べている5歳児さん
洗濯され日干しされているおもちゃ
 今朝は5歳児さんが近隣の中学校まで歩いていきました。自分たちの作品が展示してあるので、その見学の為です。川沿いの遊歩道をお花を眺めたり、ウグイスの鳴き声に耳を澄ませながら楽しく歩けました。中学校では、生徒さんとの交流はしませんでしたが、広い運動場を貸し切りで走らせてもらいました。「ふかふかしているね。」「いっぱい走れたよ~」と、子ども達も大満足でした。久しぶりの園外活動でしたが、クラスのまとまりの良さを実感した活動になりました。
 そして、ふたばこども園から採りたてのソラマメをもらいました。朝の健診台に展示していましたが、「えだまめ?」「アボカド!」なんて、様々な意見が出ていました。このさやに入ったソラマメは4・5歳児がさやから豆を取り出してくれましたので、湯がしてもらって食べる予定ですよ。
 そしてそして午後には、こじかこども園の園長先生から「この苗を植えてみてください!」と、ポットに入った苗が届きました。こちらも子どもたちは、「アスパラガス!」「きゅうり」「パプリカ」など、緑色の野菜の名前を次々に挙げていました。「正解は・・・落花生です!」と教えてもらいましたが、みんなな表情です。「ピーナッツだよ!」と伝えると「あ~わかるわかる」とうなづいている5歳児さん。さっそくお部屋にある図鑑から探して、調べていた子ども達です。これから上手に育てて、実ができるのが楽しみですね今日は自然と関わる出来事の多い日でした
 さて、最後の写真は園の2階にある物干しざおにぶら下がっている小さい子用のおもちゃです。風にふわふわ揺れて、おしゃべりをしているようでした。:「早く子ども達と遊びたいなあ」:「でも、ちゃんと洗ってもらって日光消毒をしてからまたお部屋に帰ることができるからね」なんて楽しそうにお喋りしているように見えたので、パチリと映してみましたよ

社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
2
5
0
5