本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(避難訓練・こいのぼり)

2022-05-06
避難訓練(火災)
園庭へ避難の練習
 本日は給食室からの火事発生との想定で、避難訓練を行いました。大きなベルの音でびっくりした子もいましたが、全員が素早く保育室から避難することができました。このように毎月、様々な災害を想定して訓練を予定しています。
 今日の避難訓練もおしゃべりもなく、みな真剣な表情で訓練ができたことに安心しました。4月から入ってきた園児・先生もいます。「こんな時は、どうするのか。」「どう連携を取るのか。」職員の動きの確認もできました 
 ご家庭でも「いざという時は、どうする?」を、ご家族で話す機会を作ってみてくださいね。子どものいる暮らしは、災害時でも様々な工夫や配慮が必要ですものね
「こいのぼりは、もう無くなってしまうのかな~」
青空を気持ちよさそうに泳いでいますね
 5月5日は子どもの日でしたね。ご家族で楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?感染予防に気を付けながらの連休ですから、工夫したご家庭も多かったようです。
 さて5月2日のことです。廊下を歩いていると、通りかかった5歳児さんから質問がありました。:「子どもの日は5月5日だけど、それが終わったらもう鯉のぼりはしまってるの??」とのこと。:「いやいや、こどもの日が終わっても、しばらくは鯉のぼりをあげるからね~。」と、答えました。質問してきた子もニッコリになりました。
 そうなのです、この鯉のぼりを楽しみに登園してくる子どもが多いので、5月中は天気の良い日は揚げる予定で~す
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
9
9
4
7
0