本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(活気に溢れる月曜日)

2022-04-25
4歳児 ビッグブックの活動
地域子育て支援センター(桜子ちゃんに鯉のぼり!)
1歳児さんが0歳児さんのお手伝い!
2歳児 うさぎのチョコちゃんの観察
 最近は天気予報がよく当たりますね。日中が暑くなることを見越して、半袖制服を着てくる子も増えました。さて、週始まりは何かと慌ただしいのですが、5歳児さんはプールへの往復も慣れ、上手にバスを利用しています。プール活動中も泣く子もなく、みんな楽しそうに水と遊んでいます。
 そして、地域子育て支援センターサークル活動に、本日は地域の愛育委員さんが参加してくださいました。月一回、このように地域の見知った方がサポートをしてくださるので、参加している保護者の方も安心して打ち解けています。安全に遊べる場があり、子育ての大変さを理解してくださる方々がそばで見守ってくださることの何と心強いことでしょう。今は、参加も予約制で人数制限がありますが、ぜひ皆さん気軽に支援センターを利用してくださいね。
 支援センターの本日の活動は、子ども達の身長・体重を測ったり、手形・足型スタンプを動物に見立てての制作活動を行いました。4月から登場している桜子ちゃんに鯉のぼりが付いていましたよ。さて、次回は何が登場するでしょうか?お楽しみに
 園内の様子です。お天気の良い日はどのクラスも必ず外遊びの時間をとります。0歳児の赤ちゃんも園庭のお花を眺めたり、こいのぼりを指さして笑っています。まだ慣らし保育の途中の子どももいますが、着実に園や先生に慣れてきていますよ。ご安心くださいね。
 ウサギのチョコちゃん・・・玄関に一匹だけゲージに入れています。よく子ども達が様子を見に来たり、プランターに植えているイタリアンパセリをちぎっては、エサやりに来てくれます。本日は2・3歳児さんが集団でやってきました。身近で動物を観察できるので、じっと見ています。:「ねえねえ、園長先生。どうして今日はお部屋の中に入れているの?」 :「朝はね、外にゲージを置いていたけど、すごく暑くなったでしょ?ウサギさんも暑そうだから日陰に入れたのよ。」 達:「へえ~、暑いんだ~。」「うちのパパはビールを買って冷蔵庫に入れているよ!」
:「大人はねえ、ビール飲めるからねえ。美味しいだろうね。」 達:「うん、私はまだちっちゃいから、もっともっと、も~っと大きくなったら飲むんだ」「だから、今はにゅうにゅー(牛乳)を飲んでるんだ。」・・・と、まあ『暑い』という言葉からみんなで会話が弾んでいきました。言葉も増え会話を楽しんでいる2・3歳児の皆さんとの楽しいひと時でした(ビールに憧れを持っているんでしょうね。大人のしていることは興味があり何でも見ています。でも今は牛乳をしっかり飲んでいるようで安心しました
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
9
9
4
7
1