本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(鯉のぼりも泳ぐ季節になりました)

2022-04-22
2歳児 避難訓練のお話をよく聞いていますね
地震の時は、こうするんだよ
5歳児 真剣な表情で聞いていますよ
2歳児 英語レッスン(紙のダンゴ虫集めゲーム)
こいのぼりと一緒にのびのび遊んでいます
5歳児は力持ちなので、もちあげて探していますよ(こちらは生きたダンゴ虫)
5歳児 カブト(にじみ絵)
4歳児 かぶと(古封筒をリサイクル)
「なのはなこ」ちゃんと「さくらこ」ちゃん
毎日、お部屋を念入りに掃除・消毒
 サクラの季節が終わり、すでに初夏の気候ですね。昨日の雨から今朝はお天気も良くなり、子ども達は外遊びを思う存分たのしんでいます。新入園児もこいのぼりが揚がっているとそれを見ながら元気が出るようです。
 さて、今日は避難訓練のお話を各クラスでしました。避難のベルを鳴らし、その意味を伝えたり、どのようなことに気を付けて逃げるかも先生から教えてもらいました。どのクラスもお話をよく聞けていましたよ。・・・昨日は雨の為、制作活動をしているクラスが多かったのですが、その作ったカブトが完成して飾ってありました。また『子どもの日の集い』が、終了したら各家庭に持って帰りますから、楽しみにしてくださいね。
 そして、普段は子ども達の様子ばかり紹介していますので、働いている先生たちの様子も紹介しますね。実は3月下旬から園内に被り物をした人が出没しています。泣いている子がいたら優しく声を掛けてくれますし、時には公民館へ出張保育に出かけます。(菜の花子ちゃんと桜子ちゃん)次の月曜日、支援センター「りす組」にやってきますよ。お楽しみに!(月ごとに変身するそうです!5月は何になるのかなあ~
 そしてお掃除の様子です。子ども達がお隣のクラスでおやつを食べている間に、きれいに部屋を掃除して、その後消毒もします。先生たちは毎日保育をしながら、清掃や書類作成などたくさんの仕事をしています。忙しいけれど、いつも元気で笑顔いっぱいの先生たちです
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
9
9
4
7
0