本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(今日のいろいろ・・・)

2022-03-16
うさぎのチョコちゃん大人気
「さあ、あと3人集めないとね」
「靴脱いで、お部屋に入ろうね。」
5歳児、最後の英語レッスン
メッセージがついています
想い出のビデオに大笑いと大歓声!
定番メニュー!美味しいんです!
「おわカレー?」「おもしれえこと考えるなあ~」
 ここ数日は半袖でも過ごせるくらいのお天気です。今朝も子ども達は、園庭で体を動かして遊んでいます。いっしょに室内にいたウサギのチョコちゃんも日中はお外で日光浴をしています。すると0歳児さんから5歳児さんまで興味を持った子が見にきています。エサを食べている様子に驚いたり、そっと背中を撫でて「柔らかいね~。」「ふわふわしてるね。」などと、おしゃべりも弾んでいるようです。
 さて、外遊びの後はお部屋に帰って水分補給や給食です。「○○くみさ~ん、お部屋に入りますよ~。」と、担任が声を掛けますが、お構いなしに1・2歳児は遊んでいる子もいます。(そりゃ楽しい遊びを途中でやめるわけにはいきませんものね)その様子をみていた5歳児さんが近くにいた1歳児を優しく誘導してお部屋まで連れて行ってくれました。お姉さん達のいう事は、大人よりよく聞いてくれます。兄弟・姉妹のような関係が園内でもよく見られます。お世話する子もされる子もとても良い表情をしています。
 そして、本日は5歳児さんの最後の英語レッスンです。それぞれのシートに先生からのメッセージが書かれています。もちろん英語ですので、また後日持ち帰って親子で読んで下さいね英語レッスンの後に、ビデオ上映会をしました。少し長い想い出ビデオでしたが、全員集中・熱中・大喜びで見ていましたよ。「もいっかい、見た~い!!」というアンコールが起こりましたが、:「今日はこれから『おわカレー』が待っているのよ~」と、先生から伝えられ、すぐに気持ちを給食に切り替えた5歳児さんです。お腹いっぱい給食を食べ、お片付け、荷物のまとめをしている5歳児クラスです
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
1
9
3