本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(5歳児 今週は楽しいことがいっぱいです)

2022-03-11
ボールといっしょに転がって大笑い!
何度も上がっては、かけ降りています
「ステキなアクセサリーは、いかがですか?」
「ゲームコーナーもありますよ」
「行ってらっしゃ~い」「行ってきま~す」
県支部の建物前にて
建物内も見学させてもらいました
「みんなで集めた募金です。お願いします。」
 昨日は5歳児さんがお別れ遠足に行きました。お天気も良く、みんなで一緒に遊具に乗ったり、広場を走り回って楽しみました。お外で思う存分、笑い、叫んだ一日でした。
 さて、本日午前中に5歳児さん主催の『お店屋さんごっこ』が開催されました。2歳児以上のクラスが時間を分けてお買い物にやってきましたよ。この日の為に、5歳児さんは時間と手間をかけて開店準備をしていました。食べ物やアクセサリー、文房具にゲームコーナーと多彩なお店でした。また、接客も丁寧で、小さなクラスのお友達が困っていると、低い姿勢になって「どうしたの?何が買いたいの?」「お金がもう無いの?う~ん、じゃあただであげよう!」などと、優しい言葉を掛けていましたよ。2~4歳児の子たちも大喜びでした。きっと、今日は買い物した品物を持って帰るはずです。各ご家庭でも楽しく話題に取り上げてくださいね。
 さて、先週から集めていた『ウクライナの困っている人たちの為の募金』です。今朝まで集まった募金を午後、5歳児代表者が日本赤十字社岡山県支部へ持参しました。いつも子ども達がお世話になっている病院ではなく、支部の建物に初めて入りました。少し時間もありましたので、資材庫や屋上の見学もしましたよ。そして、皆さんから集めた募金は確かにお渡しをしてきました。代表4名の子ども達も大役を立派に果たせました。保護者の方をはじめ、協力をして下さった皆様ありがとうございました
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
7
1
3
7