本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(寒いけれど、子どもは元気です~・オバケが出るトイレ?)

2022-02-01
サンデッキで遊んでいます(0歳児)
遊戯室は広くて楽しいな(1歳児)
小麦粉粘土に夢中です(2歳児)
集団遊び「缶蹴り」な楽しさも分かってきた3歳児
朝のお集まりでも、お話をよく聞いていますね(4歳児)
5歳児、チームで連携がとれだしたドッジボール
作戦会議?5歳児さんの真剣な話し合い
マーボー大根、ナムル「今日の給食も美味しいね」
鬼のお面(ぼうし?)も出来ています
「オバケの出るトイレ」さっそく直してもらいましたよ!
 今日も子ども達はとっても元気です。午前中はお日様も出てポカポカ陽気でしたから、お外で遊んでいるクラスも多かったようです。美味しい給食も食べ、充実した午前中を過ごしています。さて、写真の一番最後に、電気を交換している様子が写っています。先週から3歳未満児が使うトイレの照明がついたり消えたりしていたのです。それを見たあか組(1・2歳児)の子ども達が:「オバケが出る~」、先生:「そんなことないよ。おしっこが漏れちゃうから、トイレに行こうね。」 :「いやだ、おばけが出てくるから私も行かない!!」・・・と、まあクラスの大半がトイレを怖がって行かなくなっていました。そこで理由を話し、すぐに電気屋さんに来てもらったのです。イメージがどんどん沸いてくる2歳児さんですが、今週は照明もちゃんとつくようになって、落ち着いてトイレが使えるようになりました。面白いエピソードですが、2歳くらいになると、イメージが出てきてそのイメージをお友達と共有するようになってきます。これも成長のひとつですね(しかし、担任の先生たちは、先週トイレに行き渋る子ども達を説得するのが相当大変だったようですがねやれやれ交換してもらってよかった良かった
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
6
9
1
8