本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(昨日少人数でしたのです・運動会準備)

2021-10-12
暗闇で何が起こったのでしょう・・・
万国旗も飾りました
 真っ暗闇の写真、いったい何をしているのでしょうか!正解は『避難訓練』です。園ではいつ災害が起こっても対応できるように、時間や曜日を様々に設定して訓練をしています。昨日は、延長保育の時間帯で行いました。6時過ぎるともうお外は真っ暗です。そんな中、「ジリリリリ・・」と、ベルを鳴らして急いで避難です。子どもたちも最初は驚いたようですが、すぐにいつもの冷静な様子で、全員園庭に避難しましたよ。お迎えに来ていた保護者の方にも最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。「いつ火事や災害が起こるかもしれないから、その時はちゃんと大人の指示に従って逃げて頂戴ね。」と、参加者の5歳児には伝えました。みんな「うん!」と、大きくうなずいていました(またまた防災ヘルメットの不備を発見!暗闇だとまったく字も飾りも見えない!これは蛍光のテープか飾りを付けなくちゃいけません。ますます先生たちのヘルメットが派手になっていきます・・・)
 子どもたちがスヤスヤと気持ちよくお昼寝をしている間に、園庭では先生たちが土をならしたり、椅子を並べて運動会ごっこの準備をしています。心配なお天気もどうやら持ちそうですね。お昼寝から起きた子どもたちが、万国旗を見つけてきっと喜ぶでしょうね。当日も子どもらしく元気いっぱいがんばってほしいですね
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
3
6
9
3
3