本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(「あの赤いものは何だ!」5歳児)

2021-09-01
大きさがわかるようにペンを置いていますが、小さい葉っぱでしょ?
 給食を食べ終わった5歳児さんが、4人ほどテラスに出ています。みんなで指さして難しそうな表情で会話をしています。その様子がとっても気になったので、ちょっと声を掛けてみました。すると、子ども達が指さしていた大型遊具の登り口、その階段の下から5段目に「何かいる!」のです。それも赤く盛り上がって見えます。「あれは何じゃろう?」と、子ども達は不思議に思ったそうです。そこで、担任の先生と一緒に子ども達が見に行くと・・・、写真にあるような葉っぱがちょこんと階段にありました。テラスから見たら真っ赤にみえたのですが、茶色くなった葉が落ちていたのです。「こりゃ桜の葉っぱだよ。」と子ども達の不思議に答えながら、桜の木を見てみると・・・少しづつ黄色くなっています。「秋が近づいてきているね~。」「今年は暑かったけど、自然は秋の準備をしているんだねえ。」と、今日は思いがけないところで季節を感じることができました。私たち大人も、こんな子ども達の気づきから、周囲の変化に気が付くことができました。5歳児の皆さん、ありがとう忙しいからと、目の前しか見ていない自分自身に反省・・・でした
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
1
0
5
1
9
2