本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(今週も様々な活動を楽しみました)

2020-11-20
①1歳児 クッキング「サンドイッチ」
②4歳児 集団ゲーム「ねことねずみ」
③0・1歳児 給食前の自由遊び
④「納豆、ください」「はいわかりました!」
⑤どうです?よく出来ていますね
⑥ウサギさん達も、元気です
①は1歳児さんの昨日の様子です。感染予防で「クッキング活動」も個々の材料が一人分ずつ乗ってあるお皿から、自分の食べるサンドイッチを子ども達が作りました。いつものように、園長には検食としてひとつ持ってきてくれました。「うあ~、おいしそうなのができたね。ありが・・・。」お礼を伝える最中から、子ども達の意識は側にある水槽のランプの色が変わることへ移っています。「バンバン・バン!」と、水槽をたたいている1歳児さんを急いで連れて、ピュ~とお部屋に帰っていった先生たちでした口を広げてにっこりした顔(お味はとってもおいしくできていましたよ)・・・②からは本日です。これは4歳児さんの集団遊びです。しっぽをつけたネズミをねこが追いかけてしっぽを取る遊びです。手をつないでいるお家の中を上手に使いながらネズミは逃げています。協力や勝ち負けもある楽しい遊びです。・・・③外も温かいのでサンデッキでおもちゃを出して遊んでいます。0・1歳児は一緒に行動することも多いのですが、現在給食を1歳児のお部屋、早く食べ終わった子の着替えや遊びを0歳児のお部屋でしています。子ども達の発達に応じて工夫をしながら快適に過ごせるようにしてます。・・④⑤とってもかわいい姿の2歳児「お寿司屋さんごっこ」です。「いらっしゃませ、お茶どうぞ」「たまご、ください」「はいどうぞ」の子ども達のやり取りもとても可愛らしいんです。言葉のやり取りを楽しみながらイメージを膨らませて遊んでいましたよ。・・⑥うさぎも元気です。登降園の際には0~2歳児の子ども達が必ず覗いて、声を掛けてくれています。0歳児さんが「わんわん、わんわん!」と、呼びかけてる姿もよく見られる光景です。そのうち「うさぎさん」と、呼ぶようになるんですけどね、今の姿がかわいいので一緒にいるお母さんも笑顔で見守っています。
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
6
0
3
8
1