本文へ移動

ブログ

ブログ更新しました(津波・浸水の避難訓練、今週のあれこれ・・・)

2020-10-23
避難訓練
0歳児さんも避難訓練しました
 今回は、津波を想定しての垂直避難を行いました。先生の指示のもと、静かに誰も騒がずに整然と避難ができました。火災の避難訓練は毎月行っていますが、このように特別な状況を設定しての訓練でも子ども達は上手に逃げることができましたよ。待つ時間が長くなったクラスもありますが、最後までキリリとした表情で行えました。素晴らしいとみやまこども園の皆さんでした。
今週のあれこれ・・・
 さてようやく週末になりました。最近は時間の経つのがとても早く感じるようになっていきました。(この前まで20代だったのに、気が付けば50代・・・)話が逸れています動揺した顔今週に気持ちを戻しましょう赤いびっくりマーク 今週もとても良い情景が園内でたくさん見えたのでその中のほんの一部ですが、紹介します。①と②(下の写真ですよ)あか組さんはこのように昨年のクラスが行っていたような運動会の種目を遊びの中で経験しています。「○○ちゃ~ん」「は~い」と、お名前を呼ばれ順番にかけっこやパカポコをしています。これぞ本物の『運動会ごっこ』ですね!③3歳以上児のトイレです。皆が使った後は、スリッパがあっちこっちになっていますが、ある子がトイレを使った後、静かにスリッパを並べてくれていました。先生に言われなくても当たり前のようにできる姿に脱帽です。(「ありがとう!」と写真を撮りながら伝えると、「ん!」とにっこり笑顔でお部屋に戻っていきました。ステキきらきらしたハート)④こちらも、もも組さんの素晴らしい姿です。片付けも皆で協力して楽しそうにしています。ずいぶん成長したものだと感じる場面です。⑤⑥は2歳児、1歳児さんの様子です。こちらも落ち着いて制作活動をしています。(英語レッスン以外の時間は英語講師もお部屋でいっしょに活動をしています。)・・・以上、秋になりそれぞれの子どもの成長が感じられた今週でした栗
①2歳児 運動会ごっこ?
②2歳児 運動会ごっこ?
③いつものトイレですが、素晴らしいのです!
④3歳児 自分たちでお片付け
⑤1歳児 普段から英語講師も関わっています
⑥2歳児 雨の日の制作
社会福祉法人宮川福祉会
とみやまこども園
〒703-8262
岡山市中区福泊138-2
TEL:086-277-7662
FAX:086-277-7669
0
6
0
3
7
9